3月は千客万来

夫の兄夫婦が墓参りに帰省、一緒に観光したり、庭でカツオの藁焼きを喜んでくれたり、久しぶりの故郷を堪能して帰っていった。歳を重ねた兄弟の元気で仲良しは私にとっても幸せなこと。

よさこいが本格的に始まる前の3月を利用して県外からのお客様も多い。今だけの期間限定、一緒に四季によって違う高知を楽しんでいる。明日は我が家の桜、開花宣言か・・・

17499547_757280784421489_5151617816372225123_n.jpg

夜の訪問者あり、みんなでお迎えします。

DA2A3846.jpg

大正町市場はうるめ三昧、おいしい楽しい女子会♪

DA2A3843.jpg

うまい!やっぱり藁焼きたたきは最高です!

DA2A3847_201703291935488dc.jpg

大正町市場で、よさこいも踊るのかしら。鳴子に目が行く(笑)

DA2A3852.jpg

お腹いっぱいでもケーキは別腹、4個は食べられるって?(笑)

桜の季節に

孫が卒業式でピアノを弾く為毎晩練習している。その横では連弾するじぃじの姿が。台所で食器の後片付けしながらふと振り返る。和む光景。桜の季節は別れと出会いの季節、良い出会いが沢山待ってる春になりますように!

ここに来て寒い日が続くためか、今年の桜は遅いなぁ

DA2A3783.jpg

孫の小学校卒業式、ママの着付けを頑張りました。

DA2A3690.jpg

卒業式で弾く曲を練習する孫とじぃじの連弾です♪

DA2A3721.jpg

久しぶりに庭の花を撮る。きれいに咲いていた。

DA2A3717.jpg

桃の花もいつの間にか咲いてた。忙しくてちゃんと見てなくてごめんね。きれいよ。

DA2A3853.jpg

おいしくなぁれ。刺身とこぶ締め、鯛ごはんになりました。

詐欺鳴子

その後です。警察の追及は続いてますが、なかなか相手は特定できなくて悶々とする日々、このままでは自分自身も納得できないけど、何よりお客様にご迷惑をかけると思い、諦めずに検索サイトのGoogleに著作権侵害の直訴をする。

一週間くらいで削除してくれました。スピードもあるGoogleに感謝、また新しいサイトにアップするのだろうけど私は負けないから!

DA2A3818.jpg

菊も参加、みんな笑ってるぅ♪

DA2A3824.jpg

やったーお土産はかの有名な「津ぎょうざ」手作りだよ--

DA2A3828.jpg

おいしい!!!我慢できない善ちゃんが・・早速おいしかったぁ。ありがとう

DA2A3811.jpg

鯛釣りに行ってた息子、大漁大漁♪

DA2A3810.jpg

イチゴジャム作りました🍓

黒柴ゆきちゃん

今日のにゃんわんで心も身体もリフレッシュ

黒柴ゆきちゃんが遊びに来てくれましたある日♫ 

DA2A3623.jpg

一階の住人と二階の住人、微妙な距離(笑)

DA2A3641.jpg

ゆきちゃん久し振りだワン♪

DA2A3647.jpg

お友達はいいワン

DA2A3664.jpg

逃亡してたにゃん、家族全員に「ななーーー」「ななーー」と呼ばれて帰って来たおりこうにゃん

土佐のおきゃく♪

土佐のおきゃくでのお楽しみ、春のよさこいは年々賑わってきました。久しぶりのお顔が街中にあふれ、あちらこちらで演舞中にもかかわらずお写真パチリです。昼間は暑く、夜になるとやはりまだ寒い高知の夜も更け午前様ぎりぎりの帰宅もまた楽し♪

おきゃくで賑わった高知、みんな帰ると寂しいな~また会いましょう!

1_201703151730530df.jpg

よさこい前に来てくださいました。良い季節通り越して暑かったね。

1-1_2017031517305426e.jpg

高知のお城下はピンク色💖

2_201703151730559f7.jpg

たくさんの方が高知入り♪みさこさ~んと声をかけてもらい元気をもらいます。

3_20170315173057e04.jpg

ゆいちゃんお誕生日おめでとう 菊はうっとりワン

4_20170315174655b2e.jpg

久しぶり~ あちらこちらで撮影会、おきゃくはえいねぇ。

5_201703151730586b8.jpg

ふらふの写真もたくさん撮りましたが、あえてこの1枚を選びました。笑顔が素敵!旗振りさんはこうでなくっちゃね。

6_20170315173131ada.jpg

初やまもも工房のおふたりとぺこちゃん♪ようこそいらっしゃいました。

7_20170315173132a6f.jpg

なんていいお顔(^^)こちらまでうれしいな

9_201703151731341e9.jpg

おー育ってるねぇ。がんばれ

ネット雑感

「振り込みをしたのに鳴子が届かない」とお客様からの電話でやまもも工房鳴子の偽サイト発覚、お調べしてビックリ、偽サイトで安く売られている(実際は売っていない)しかもその数多し、偽ホームページを立ち上げては閉じるを繰り返してるようです。見ると会社概要に電話番号もなし←違法。

愛用のノートパソコンの調子が良くないのでブログの更新もままならないところに大きな問題が飛び込んでいた。警察にも通報して対処に追われる日々でしたが出来る事は行い、通告し日常に戻りつつあります。

サイト内の「画像」や「コメント」などに弊社名前や、弊社オリジナル商品の名称・型番などの記載がございましても、弊社とは関係はございませんので、くれぐれも偽サイトにてのご注文、会員情報登録、お振込みなどされませんようにご注意ください。しかし詐欺サイトが暗躍するネットビジネス、私もまた気をつけなきゃ!

1_20170315171140185.jpg

春のおきゃくが始まりました。食の祭典第49回「皿鉢まつり」これもおきゃくの楽しみ♪

2_20170315171141880.jpg

春めいた彩り 高知の食材です。気分が晴れます。

3_201703151711422f0.jpg

これは盛り過ぎでないですか(わはは)豪華なおきゃくができますねぇ。

4_20170315171144a5d.jpg

ゆるきゃら しんじょう君 可愛い

6_2017031517122171b.jpg

小ぶりな皿鉢は、いつものお客で出てきそうな料理です。こうして少しずつ載せるもの良いかもと参考にできると撮りました。

DA2A3437.jpg

おきゃくに来ていた(帰ってた?)ばぁ~ばらと、ちゃんとお話しが聴けますワン

5_20170315171145bd7.jpg

お雛さん 可愛くできました。

春うらら

春うらら、私の秘密の花園、この景色独り占め、なんて贅沢(笑)春の日差しが届いてるかしら?♪

それとは反対に、パソコンが戻ってきたがまだ直ってないことが判明、日常でも仕事でも相棒なのでつらいな。回収される前に急いでブログを仕上げようと気持ちが急ぐ。

1_20170224094345a42.jpg

そろそろ咲くかなと楽しみに出かけるとメジロちゃんのサービスもあり

3_2017022409434746d.jpg

おちりがキュート♡

2_2017022409434895d.jpg

誰もいないのでメジロとお話ししながら撮る

4_20170224094350ac5.jpg

春うららな景色。桜越しに~

DA2A2222.jpg

にゃんにゃんにゃんの日に(=^・^=)

お散歩道にいる野良ちゃん達、近くのおじさんにエサは貰えてますが、見るたび心が痛みます。抱っこされる幸せも、お布団の温かさも知らないなんて・・・

DA2A2220.jpg

お母さんになってくれる人いないかニャー

DA2A3262.jpg

河津桜 咲き始めです。

5_201702240943510b8.jpg

わたちも撮って♪と近寄って逃げない。

梅まつり

仕事先は土佐山のオーベルジュ、やったー♪すぐ近くの嫁石の梅まつりへ行こう。仕事のついでに梅まつりへ、翌日は錦山植物観察会@日高村へ♪二日続けての梅まつり、もうすぐ春ですねぇ。

私はこんなに活発なのにパソコンは相変わらず絶不調!

DA2A3146.jpg

満開の梅は日高村で

16681633_697594403748108_4797447906283948370_n.jpg

もうフキノトウ in鏡村

16832008_697594367081445_3531024757672068588_n.jpg

みんなに声かけられてた。「ソフトバンクの犬だね」って(笑)まだ2分咲きというところだがふくよかな香りに満ちていた。in鏡村

DA2A3183.jpg
 
今日は父兄参観日の母親気分(笑)  日高村、錦山公園

DA2A3165.jpg

春の花じゃないですよ。秋の花が枯れずに咲いてる。良いのかこれは・・ 錦山公園

DA2A3179_20170220214614c66.jpg

参加のお子たちは「ヤッホー」のこだまちう(笑)

DA2A3154.jpg

小さな花は健気、梅花黄連(貴重な花の為、場所は公表できず)

パソコン

2週間前からパソコンの調子が良くない。原因不明の為、明日から暫くPCはドッグ入りとなった。iPadや携帯でも仕事はできるけど、一番の相棒がいなくなるのは何とも不安、便利は不便を実感する週になりそうです。仕事も忙しくなってきたので早く戻って来てね♡

相棒がカメラにパソコンなんて私、結構ハイテクおばさんなんだから(笑)

DA2A3023.jpg

花鳴子のばちの色を決めHp用に写真を撮るまでが私のお仕事です。楽しい(^_-)-☆ 今年は朝顔とコスモスで♪

DA2A3072.jpg

なな(=^・^=)もお手伝いするにゃん

DA2A3027.jpg

高知の春は楽しい事いっぱい、待ちゆうきね♡

DA2A3035.jpg

お嫁ちゃんとバドミントンする夫😄今日はあったかいね♪

保護猫だってこんなに幸せに♡

友人宅は猫パラダイス❤️🐱🐱🐱❤️みんなに疲れるほど遊んでもらいました。疲れるのはにゃんこの方よ(笑)
旧交を温めた友とは空港ではテレパシーで「また頑張ろうね。」と伝えてお別れ♡

帰るとなな達の厳しいチェックが待っていた(笑)

あいちゃん

愛ちゃん カメラコワいにゃーん お外は真っ白だけど部屋の中は暖かい

ふくちゃん

福ちゃん いいこねぇとってもフレンドリー

だいちゃん

シャイボーイの大ちゃん、なぜかとても気に入ってもらえました♡

しのぶちゃん

幼顔のしのぶちゃんはお嫁に行先が決まっております。

DA2A2887.jpg

ミッキー 大人の男です(笑)

DA2A2799.jpg

野良ちゃんズ 毎朝窓の向こうにお顔が見えます。食事も暖房もお水もちゃんももらえる幸せ野良ちゃんだよ。

DA2A2801.jpg

お部屋は薪を焚いてもらってるので、安心野良ちゃん達