オフはオフで忙しい。

今年はプライベートでいろんな事があり元気で仕事ができるありがたさ、少しゆっくりしたらと言われるけど仕事の合間にも休むことなく趣味のレッスンも受けられたこと、家族には感謝を忘れない。よさこい東海道で今年の出店も終わり、少し自由な時間が持てるようになったけれど、遊びも仕事も一生懸命な私、オフはオフで忙しく、それはまた楽しい。

いつの間にかサザンカが咲き始めた初冬の庭、小さな寄せ植えを作ったり最近のガーデンやファームの様子など少しね♪

DA2A4855.jpg

今月の花稽古はブリザのツリーレッスンの日をすっかり忘れて、自宅で自主練しました^-^;

DA2A4810.jpg

黄色で元気色にしたハンギングバスケット、相変わらず自己流です♪

DA2A4817_20141121131244c6c.jpg

ファームの様子です。無農薬なのでレース模様に(笑)

DA2A4811.jpg

こちらはピンク系でハボタンがきれい☆

DA2A4813.jpg

大きく育った春を思いながら種を蒔いたり苗を植えたり、手はかかるけど楽しい作業です。

DA2A4671.jpg

おまけの写真♪ぶんたんと菊ワン

蛍狩り

夕食後少し暗くなるのを待って今年も孫たちと一緒に近くまで蛍ツアーに出かけた。いるいる。幻想的なシーンをカメラに収めるのはできなかったけど、孫たちには蛍の思い出として私たちと出掛けたことを心に刻んでくれたかしら・・・

菊と夫の大きな影、孫たちの小さい影をみながらそんなことを考えていた。

DA2A8256 - コピー

5月の庭を撮っておこう。初夏の花壇へと少しずつ移行している。これから夏は手のかからない花が多くなります。

いつの間にかアジサイの季節だね。

DA2A7835 - コピー

カンパニュラ・ラ ベルって覚えられないお名前(^^)

DA2A8238_201405302306231f8.jpg

野趣味たっぷりで咲く小さな花 優しい色相に惹かれます。

DA2A8230.jpg

ジキタリス だったかな?大きな花の中でしっかり主張して咲いた。可愛い。

DA2A8236_20140530230622a1a.jpg

ラベンダーが高知では難しい。似てるけどこれはセージ ハーブです。11月ごろまで咲き続ける優等生

DA2A7847_20140530230621120.jpg

クレマチス ダイアナ 名前に惹かれました。

チューリップ

いろんなチューリップを植えました。今主役で咲いてるのは珍しいスプレー咲きのチューリップ,桜が終わると藤の花にバトンタッチしてスイトピーやショウブも咲き始め良い季節に、散歩途中の近所の方がお庭を見せてね。と立ち寄ってくれたりします。お世話してきた甲斐がありました。

そろそろ私の自由な時間も終わりが近い。

DA2A4712.jpg

春の花壇に欠かせないチューリップ、きれい!

DA2A4773.jpg

シロツメクサで花冠、子供の頃を思い出す。

DA2A4740.jpg

ポリジは毎年こぼれ種から

DA2A4761.jpg

路地のイチゴはこれからです。楽しみ♪

DA2A4717.jpg

アイリス?しょうぶ?自分で植えたんだけどね(笑)

春は高知から、桜の開花宣言です。

雨が落ちてくる前に撮っておこうと庭にでると見たことない野菜の花がある。「何を植えたの?」と夫に聞くと「植えてねとあなたが買ってきたソラマメですよ。」ですって(;^_^A 初めてみるソラマメの花、大きく華やかな花がびっしり咲いている。楽しみ楽しみ。忘れてたくせに \(^o^)/

全国一番乗りで高知、桜の開花宣言しました。

DA2A3324.jpg

今が盛りのクリスマスローズ、1本の苗を株分けして増えました。そこかしこで咲いてます。

DA2A2633.jpg

桜が咲くとお別れが近い。さみしいね。

DA2A3307.jpg

大きな花がびっしり咲いてます。豆科(と思うけど)なのに、えんどう豆とは葉っぱが全然違うのね。

DA2A3302.jpg

我が家のソメイヨシノももうすぐだね。

DA2A2711.jpg

暖かくなるとこの子たちもお山に帰ります。

ガーデナー

この連休、赤穂のよさこいに行かず(後ろ髪引かれでしたが)遠方から大切な娘のようなお友達をお迎えしたり、少しプライベートに時間がもてる良い休暇になりました。

衣服も花壇も衣替えの時期、冬だけ限定のガーデナーもすこしずつ楽しめるようになりました。

1311061 (1)

久しぶりに見るパンジーどのお顔も可愛いよ。

1311061 (2)

シクラメンの寄せ植え、パンジー、チューリップと共に大好きな花

DA2A8580.jpg

夫ファームの人参さんも順調に育っております♪

1311063

ランチはうちから車で10分くらいにある「湖畔遊」料理も景色もいいでしょ♪

アサギマダラ

そこで偶然遭遇した旅する蝶、アサギマダラ、残念ながらお腹の方からしか撮れませんでした。

1311065

蝶(もしかしてあなた蛾?)だよね?鳴子ぎゃらりー入り口付近のツワブキで一日遊び暮らします。それぞれ蝶にも花の好みがあるんだね。