祭り前

鳴子制作は息子と職人達に任せてますがよさこい祭りまで1ヶ月、「猫の手も借りたい」この時期からは私にも声がかかります。通常の仕事にプラスのお仕事は結構大変ですが、踊り子さんも毎夜頑張っていらっしゃる。私たち、縁の下の力持ちも力を合わせ祭りを支えたいと思います。

工場の風景ちょっとだけね\(^o^)/

7月

高知でお待ちしています。

2_20160709111106867.jpg

まだまだニャンコには負けないから(笑) 鳴子に「ばち」を付けるのがミッション

ばちが揃ってないと音も揃いません。

3-1.jpg

左に見えるのがこれから鳴子になる長い板

4_201607091111099f7.jpg

まだ、かまぼこ板みたい(笑)

5_201607091111100ed.jpg

少しだけ鳴子に

6_20160709111405885.jpg

ほとんどの工程を職人達の勘で作ります。

7_20160709111406d42.jpg

ひとつひとつ、ばちに穴を開けてるところです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)