薔薇は好きだけど

コーヒーやお茶など飲料水は井戸水を使用することもあり、農薬を繰り返す薔薇は庭に植えない。なので薔薇のような八重咲きのインパチェンスは最近のマイブーム。それとは違ってやわらかい花びらがはかなげだけど、主役の華やかさがないほうが私には落ち着く。

お花と遊んでるようだけどガーデニングも遊びも仕事も、そして人生も「バランスが大事!」私の中ではみんな繋がっています。こう見えて奥が深いのよ。私も(^_-)

来客やお誘い、花稽古ありの日曜日でした。

グリーントピアリー

セダムの「グリーントピアリー」 根っこはまだありません。ひたすら差し込んで差し込んで、まぁるくまぁるくなぁれ♪~

八重咲きインパチェンス シルエット

このインパチェンスのお名前はシルエットですって。ぴったり、いいお名前つけてもらったね。一緒に植えた宿根バーベナの赤をさし色にしてリースの寄せ植えになりました。

IMG_5933.jpg

美術館で藤城清治さんの「光と影のファンタジー」を観る。80歳を過ぎてなおこの感性、いったいどこから来るんだろう・・・・気持ちは少女になって、しばしファンタスティックな世界に浸ってみよう。

コメント

No title

いつだったかの”○○の部屋”に藤城清治さん出ていましたよ。
モノクロだった昔出した本をカラーにして出版する・・・という内容の話だったかなぁ。
何年前になるかなぁ・・・実際、美術館で私も作品を拝見しました。
藤城さんの作品は見ていて飽きることがないので時間が許すならゆっくりと見たい作品のひとつです。また行ってゆっくり見たいです。

つい最近地植えしたシークワーサーの木の話を書きこみました。そのシークワーサーの花、去年小さかったので小さな花です・・・って書きましたが今年は地植えにしたので思った以上に大きかったです。なので、実も去年よりは大きいのかなぁとちょっと期待してます。

土曜日の午前中は娘の中学最後の体育祭に、午後からは旗の講習会に、夜は練習。イベント盛りだくさんの1日でした。講習会ではいつになく緊張しました。

Re.セレ母

>何年前になるかなぁ・・・実際、美術館で私も作品を拝見しました。
>藤城さんの作品は見ていて飽きることがないので時間が許すならゆっくりと見たい作品のひとつです。>また行ってゆっくり見たいです。

セレ母も観てたのねぇ♪独特の感性、藤城ワールドをもっとゆっくり味わいたい!と私も思いました。
本当にすばらしかったわ!

>そのシークワーサーの花、去年小さかったので小さな花です・・・って書きましたが今年は地植えにし
>たので思った以上に大きかったです。なので、実も去年よりは大きいのかなぁとちょっと期待してます。

庭で自然を感じられるって幸せよ。

遅れてるだけでなく、今年はイチゴがだめでした。こんな年は初めて。花は咲いてるけど、天候不順で
なかなか赤くならない。1ヶ月遅れでやっと実が大きくなり始めたのに、もうすぐ梅雨でしょ。。。。残念だわ。

>土曜日の午前中は娘の中学最後の体育祭に、午後からは旗の講習会に、夜は練習。イベント盛りだく>さんの1日でした。講習会ではいつになく緊張しました。

講習会緊張したでしょ^^花まるだったでしょう (^-^)v

No title

おひさしぶりです♪
「光と影のファンタジー」すごぃ♪
私も最近絵をもう一度書こうかと思っているところです。
絵に向き合う暇がなかったけれど、やっぱりそういう時間って大切だなって
思うので☆

来月6月末の土日に高知行きます♪
友達の結婚式が土曜日にあるので☆
ひさしぶりに祭り以外の高知です^^

Re.かなーみママ

>おひさしぶりです♪

こちらこそ おひさしぶり♪~

>「光と影のファンタジー」すごぃ♪
>私も最近絵をもう一度書こうかと思っているところです。

でしょ!藤城先生は日本の宝だと思いました^^
かなーみちゃんも絵が上手だと思ったわ。ファンタスティックで素敵な絵だったよ。

>絵に向き合う暇がなかったけれど、やっぱりそういう時間って大切だなって
>思うので☆

たまにはね。必要ですb^-゜)

>来月6月末の土日に高知行きます♪ 友達の結婚式が土曜日にあるので☆
>ひさしぶりに祭り以外の高知です^^

お時間あれば寄り道してってね(*^ ▽ ^*)

暑中お見舞い申し上げます!?

 実はこちら福井でも、8月15日から9月26日まで、福井市美術館という所で「藤城清治 光と影の世界展」が開催されておりまして、私めもようやく見に行ってきましたv-221
 たくさん展示されている影絵の、あまりの美しさに思わず言葉を失ってしまい、これらの作品を制作するのにいったいどれだけ労力がいるのだろうかと考えてしまいました。

 あと、高知関連で言えば、「足摺岬」の作品が展示されていました。ちなみに福井関連は「東尋坊と恐竜」です(^_^)。

Re.暑中お見舞い申し上げます!?

>暑中お見舞い申し上げます!?

本当に暑中お見舞いに「!?」が付く暑さが続きますね(;^_^A

>「藤城清治 光と影の世界展」が開催されておりまして、私めもようやく見に行ってきました。
> たくさん展示されている影絵の、あまりの美しさに思わず言葉を失ってしまい、これらの作品を制作するの
>にいったいどれだけ労力がいるのだろうかと考えてしまいました。

綺麗だったでしょ!あのお歳で、あの感性はどこから!すばらしいとか言えない。

>あと、高知関連で言えば、「足摺岬」の作品が展示されていました。ちなみに福井関連は「東尋坊と恐竜」です(^_^)。

足摺岬覚えています。綺麗だった。「東尋坊と恐竜」 ですね。みたいなぁ^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)