あっぱれ富士から帰りました。

土曜日、朝一の飛行機に乗り「第8回あっぱれ富士」に行く。早いもので8回皆勤です♪出店の準備中から声をかけてくれたり、差し入れがあったりで懐かくて嬉しい♪その差し入れを下さった沼津の〇藤さんに「これ おとめ」と芋ケンピを夫が手渡したので「おとめってわかる?」と聞くと「ねえやん♪」とお返事が返ってきた。

ちなみに土佐では、ご近所などで頂き物をした時に、ちょっと小さなお返しをする風習があります。それが「おとめ」ね。

乙女ねぇやん・・・龍馬ブームぜよ(^^)

IMG_5234.jpg

演舞の合間に挨拶に来てくれたり遠くから手を振ってくれたりと、お会いできる時間は少しでもやまももおばさんとしては本当に嬉しい時!

IMG_5237.jpg

公園内では芝生の上にチーム持参のテントが広がる。踊ってない時だって楽しい様子が伝わってくるでしょ。向こうに見えるのは雪の残る富士山♪

IMG_5240.jpg

ありがとう♪いつもの笑顔に会えて幸せ^^

IMG_5215.jpg

踊〇メちゃん、いいお写真撮れたぁ?& KAZさんお手伝いありがとうね♪

IMG_5252.jpg

こーじもお手伝いありがとう&カメラを向けるとすぐにこのポーズ♪楽しいご夫婦です(*^ ▽ ^*)

コメント

今年もあっぱれ

富士お疲れさまでしたぁ!
今年も日曜にはきれいな富士山が見えましたね。

やっぱり、あの会場に行くと
始まったぁ~♪
っていう気分になれますね。


空港から次のお仕事直行だなんてホント忙しそう。
でも、可愛いお客様がママにアクセサリーを買ってもらう姿を見ていると励みになりますよね。

しかし、寒い富士でしたね。(どうしよう、第8回だった)
お隣のコーヒー屋さん忙しそうだったなぁ…(笑)

芋ケンピ

お疲れ様でした。
芋ケンピを美味しくいただいております。
止まりませんね~ くせになります。
v-16

No title

毎年ながらありがとうございます。
前夜祭はの天気少し残念でしたが、
良くあの雨からの快晴だと!!
我ながらびっくりしています。
当日は久々の「あっぱれ」な天気でした。
富士山も見えてよかったと思っています。

けんぴおいしかったでよー。

驚きました。

 「おきゃく」といい「おとめ」といい、一見標準語と思われる言葉が高知では独自の意味を持っていることがあるんですね
 土佐弁、実に奥が深いです。

Re.今年もあっぱれ

こーじ♪お疲れさまでした。いつもいつもお世話さまです。

1日一緒にいられると楽しいわv-238
やっぱり「あっぱれ」の富士さんも見られたし、おかげ様で今年もいいスタートをきりました。
「能登」お宿も取ったので、安心してね(笑)

Re.涙美豚さん♪

v-16さんも お疲れさまでした^^
寒かったけど楽しかったですねぇ。お店にも何度もありがとうございました♪

書き込みもありがとう。こちらにもまた ぶひぶひ (来てねー)

 芋ケンピも ぶひぶひ (くせになってねー)

Re.NOAH♪@副委員長さん♪

あら。まぁいらっしゃいませ。

こちらこそお世話になりました。
富士さんがお祭りを応援してくれてるんですから最強の「よさこい」です♪

私達は毎年この祭りからスタートをきるので「あっぱれ富士」にお伺いするのは楽しみなんです!
お疲れさまでした。

>けんぴおいしかったでよー。

よかったちや♪

Re.驚きました。

> 「おきゃく」といい「おとめ」といい、一見標準語と思われる言葉が高知では独自の意味を持っているこ>とがあるんですね。
> 土佐弁、実に奥が深いです。

いえいえ。でも方言ってなんだか温かいですよね。

今年はお客さまからのメールにも「・・・ぜよ・・・・ぜよ」と書かれていて楽しいです^^

やまももおばさん!

すでに大活躍のようで(~o~)。
「おとめ」久しぶりに聞きました。
県都の高知市ではほとんど使われなくなり聞いた事が無くほのぼのとしました。

おとめ=乙女と取られても、致し方ない?なんせ大河ドラマ放映中だけにねえ。

また時間を見ていびり?いやいや、いびられに行くんでやんす(*^_^*)

Re.やまももおばさん!

ふーん。「おとめ」なんて使わなくなったのやね。と言うか、おとめをしなくなったのかも。ほのぼのしてくれるのだったら方言もなんだか悪くないね。

>また時間を見ていびり?いやいや、いびられに行くんでやんす(*^_^*)

いびられに来てくださーい。草が伸び放題、じぃやが欲しい。もうひとり^-^;

お疲れ様でした。

ママさん、遅ればせながらあっぱれ富士お疲れ様でした☆
パパさん、ママさんの笑顔にいつも癒されます。
ちなみに「ねぇやん」と答えたおんちゃんは、その晩も酒に溺れておりました(笑
今度は僕が伺う番ですネ。
今夜から夫婦で出発しまっす!!
渋滞が最小限で済む事を祈ってます…w

Re.お疲れ様でした。

たろうちゃん達もお疲れさまでした。
美奈ちゃんはお手伝いありがとう♪

>ちなみに「ねぇやん」と答えたおんちゃんは、その晩も酒に溺れておりました(笑

うふふ。おんちゃんね(^^)そうでしょ。そうでしょ(笑)

今頃出発したころかな?今日も道はかなり混んでたよ。
道中、気をつけていらっしゃいね。
お時間あれば寄ってくださーい。

次は札幌ですかね?

 早くもあの富士の日から2週間が経とうとして気がつきゃGWも終盤ですね・・・

 ヤマモモさんブースで買った芋ケンピは3袋があっという間に嫁さんの胃袋に貯蔵され・・・v-319

 我が家は箱単位で買えば良かったかなと・・・(んなこたぁないか)

 カメラを向けられるとおかしな表情をしてしまうのは悲しい佐賀、楽しい宮崎・・・もとい、悲しい性で(爆)
 次回はGACKT風に写ってみたいと思う今日この頃ですわ・・・

 次にお会いできるのは・・例年通り札幌でしょうか?そのときはぜひとも、GACKT風に・・・よろしくお願いしまくらちよこv-221

Re.次は札幌ですかね?

> ヤマモモさんブースで買った芋ケンピは3袋があっという間に嫁さんの胃袋に貯蔵され・・・

> 我が家は箱単位で買えば良かったかなと・・・(んなこたぁないか)

ケンピは大人買いすればよかった OH様。いらっしゃいまっせー \(^o^)/送っちゃうよ。1箱♪(笑)

>カメラを向けられるとおかしな表情をしてしまうのは悲しい佐賀、楽しい宮崎・・・もとい、悲しい性で(爆)
>次回はGACKT風に写ってみたいと思う今日この頃ですわ・・・

いやいや楽しい性ですわ。でもね。うぇーん。札幌行かないんだわ。ずっと行ってたのに(;^_^A

今年は気分を変えて 能登よさこいへgo-
だからGACKT風は高知でね(^-^)v 楽しみにしちゅうきね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)