蛍狩り

夕食後少し暗くなるのを待って今年も孫たちと一緒に近くまで蛍ツアーに出かけた。いるいる。幻想的なシーンをカメラに収めるのはできなかったけど、孫たちには蛍の思い出として私たちと出掛けたことを心に刻んでくれたかしら・・・

菊と夫の大きな影、孫たちの小さい影をみながらそんなことを考えていた。

DA2A8256 - コピー

5月の庭を撮っておこう。初夏の花壇へと少しずつ移行している。これから夏は手のかからない花が多くなります。

いつの間にかアジサイの季節だね。

DA2A7835 - コピー

カンパニュラ・ラ ベルって覚えられないお名前(^^)

DA2A8238_201405302306231f8.jpg

野趣味たっぷりで咲く小さな花 優しい色相に惹かれます。

DA2A8230.jpg

ジキタリス だったかな?大きな花の中でしっかり主張して咲いた。可愛い。

DA2A8236_20140530230622a1a.jpg

ラベンダーが高知では難しい。似てるけどこれはセージ ハーブです。11月ごろまで咲き続ける優等生

DA2A7847_20140530230621120.jpg

クレマチス ダイアナ 名前に惹かれました。

コメント

おはようございます

おはようございます。

蛍かぁ・・・
もしかしたらカキコしたことあったかも・・・

私が幼稚園だったか、小学校低学年だったか遠い過去で忘れましたが、
虫かごに入った蛍を父がデパートで買ってきてくれたことを思いだします。
自然に放たれた蛍を見た記憶が少ないので、もう一度あの幻想的な世界を体験したい。
どうも私の記憶の中の虫たちは、虫かごに入っているんです(笑)
特に蛍・鈴虫。小さい頃は団地に住んでいたから余計かも。

我が家の庭、毎年の事ながら特に花壇は花らしい花は植わっていません。
唯一あるのはラベンダー。白もあるのですが今年は白が優勢。
白の方が若いからなぁ。
次々に花が咲く花壇にあこがれますが、私は花より団子ですね。
今、楽しみにしているのは果実の収穫。今年も梅は取れました。
梅ジュースになればと、つけています。
そして今年はシークワーサーが花をたくさんつけてくれたので豊作?の予感。
一度でいいから思いっきり絞って、炭酸で割って飲みたい!!

Re.おはようございます

セレ母♪

見せてあげたいわ。蛍の乱舞、やっぱり自然は素晴らしい感動するよ。いくつになっても何度見ても自然の営みに感動できるのは大切だと思わない?(*^ ▽ ^*) 一緒にみたいな♪

お花結構頑張ってお世話しました。花が咲く時期以外のお世話は大変だけど、仕事ばかりはいや、楽しみもしないとね。これも私の癒しですから・・・梅ジュースいいねぇ。シークワーサーの炭酸割りおいしそう!飲めるといいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)