冷蔵庫が大変です。

このところ冷蔵庫の音が変、はっきり言ってやかましい。今朝は嫌な予感が当たってドアを開けたら中から温かい空気が、うっそー(;-_-;)・・・どうやら直らないとわかり急遽買い換えることになった。納品は1週間後という事です。不便を感じながらも冷凍庫と野菜室はかろうじて生きてるので買い控えをしてやり繰りします。

便利は不便。すっかり文明に犯された生活は、とりあえず夏でなくて良かったちや\(^o^)/

IMG_5046.jpg

頂き物の「ワラビとイタドリ」子供の頃はあまり好まなかったけど、りっぱに大人になったものだわ。おいしいもの ^-^;  

桜とバトンタッチ、バックの白い藤がいい香り♪

IMG_5068.jpg

忘れな草は春の寄せ植えに大活躍だったのに(過去形)遅霜で沢山枯らしてしまいました。クシュン。ごめんね。

駅間亭

「駅間亭」の看板、素敵でしょ♪レーザー彫りを施した45cmの大鳴子は杉でできています。いろんなシーンで使われてるって嬉しいな♪

Ps駅間亭は空港に近い南国市は電停「ごめん駅」の近くの居酒屋さんです。お値段リーズナブルで飲めなくてもお料理もおいしいよ(^-^)v

コメント

夏よ来い!!!

冷蔵庫と洗濯機は壊れると本当に困りますね。
でも、このところの寒さは天然の冷蔵庫並みだったりもしますか…

今朝は窓の外がやけに白いと思ったら、なんと!

雪景色ですよ~!

午前中には消えてしまったけど、
この時期に雪だなんて…

なかなか冬が去ってくれないような…
早く夏になれ~!

田植え後

毎年、田植え前に山の畑の草を刈り込んでいますが、そこではワラビが生えてくれます。
先々週から週末はこの畑でワラビ採りの日々。暖かくなってきて1回で大きなスーパーの袋一杯になります。
帰り道で安芸川の河川敷でイタドリ採りで食卓は山菜のオンパレードです。ちなみに私も山菜、美味しく感じてる一人です。

問題は〇っ〇の調理・・・・
イタドリ・・・1回目・・・イタドリ・・・茹ですぎて溶けてしまいました。
ワラビは試行錯誤の挙げ句、湯を沸騰させ火を消しワラビを入れたまま冷めるまで放置。アクも抜け美味しく頂けました。

Re.夏よ来い!!!

Re.夏よ来い!!!
寒すぎ!雪だなんて・・・

春よ来い!!でなくて夏よ来い!!になっちゃったね(^^)

今日はやっと暖かい日差しが戻ったけど、今週はずっと天気が悪いらしい。
富士市では「あっぱれ!」といきたいわ!!

Re.田植え後

>帰り道で安芸川の河川敷でイタドリ採りで食卓は山菜のオンパレードです。ちなみに私も山菜、
>美味しく感じてる一人です。

うふふ、春の香りだもんね♪~ 

>問題は〇っ〇の調理・・・・

ふむふむ(;^_^A

>イタドリ・・・1回目・・・イタドリ・・・茹ですぎて溶けてしまいました。

昔友人もなべの蓋をとったら消えていた(笑)と電話してきました。イタドリってなくなるのよね。

>ワラビは試行錯誤の挙げ句、湯を沸騰させ火を消しワラビを入れたまま冷めるまで放置。
>アクも抜け>美味しく頂けました。

私はきれいな灰を一握りいれた中でさっと沸騰させます。そのまま冷ますのは同じで、
赤いお汁が出なくなるまで何度も水を替えます。

今夜は美味しく頂きました^^

さすが

物知りやねえ。年の功??????(~o~)
今夜はそのイタドリが食卓に上りました。シャキシャキして美味しく頂きました。二度と同じ過ちはしないようですが安心は出来ません。
昨夜はワラビが食卓に上っていました。

今週末も晴れればワラビとイタドリ採りになりそうです。もうすぐ破竹も顔をのぞかせそうです。

Re.さすが

はいはい。年の功やよ♪(笑)

>二度と同じ過ちはしないようですが安心は出来ません。

わははって笑うとこと違うわね。やっこちゃん(^^)

いごっち&やっこちゃん達も春を満喫してるねぇ。
破竹もおいしいよね。エンドウ豆と一緒に炊いて♪~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)