餅つき2113

もち米は前日の寝る前とぎ、たっぷりの水につけておきます。草餅にするためのヨモギは菊と散歩の時採ってきました。さっと茹でて水に浸してアクをとり小さく刻んで冷蔵庫でスタンバイ♪いつの間にか年末恒例となった今年は少し早い餅つきでした。

小さな子らが大きくなった時、楽しかった思い出のひとつになってくれると嬉しいと想う。なぁんてね(*^ ▽ ^*) ノ

1312101.jpg

なんだか賑やかだワンワン♪ 年代物の蒸し器と石臼。

1312102.jpg

小さな子らを含めて30数名での餅つきでした。みんないい笑顔。

1312103.jpg

楽しそうな雰囲気が伝わってくるかしら?

1312106.jpg

遠く三重からいらしたお客さまも\(^o^)/

1312104.jpg

僕もトライしますq(^-^q)

1312105.jpg

たのちいね♪

1312107.jpg

菊ちゃんやりたい放題でごめんなちゃい。

DA2A0131.jpg

ヤンチャで愛しいぶんたんと私♪ 

コメント

No title

ぶんたんも お餅つきに参加☆凄い☆
菊ちゃんの やんちゃぶりも目に浮かびます( ^^) _U~~
ちびっこ達も 喜んだでしょうね~♪

それにしても 年代物の蒸し器!! 初めて見ました!!
格式あって 素敵ですね~!(^^)!
いよいよ 年の瀬ですね~

Re.みゆきさん♪

楽しい餅つきでしたよ。餅つきをするとあ~12月なんだぁと
気持ちも引き締まります。その割にはお掃除進んでないわ・・

ところで可愛い豆柴ちゃんのフェイスブックでみたけどみゆきさんも忙しそうやね。
あんまり無理しないでね。って私も人の事を言えんがやけど(^^)

静かに年の瀬が来るねぇ。

懐かしいわ

現役の頃を思い出すわ、
園の行事で餅つきをした事。

それを普通の家庭で今でも出来るなんて素敵!
中々普通の家では出来ない

子供たちはいい経験が出来たね
菊ちゃんたちも嬉しそう

皆の賑やかな声がきこえてきそうだわぁ・・
お正月はもう直ぐにそこにって感じがするね

No title

餅つき、賑やかそうですね。

前に住んでいた地域でやはり、この時期餅つきをして”からみもち””きなこもち””あんこ”の3つをパックに詰めて、自治会員の人に配るんですけど、役員だとのしもち半分もらえたり・・・。役員用に納豆もあったり・・?逆だったかなぁからみもちが役員だったかしら。

毎年、ちょっと足をのばせば・・・の日帰りの距離なら行くのになぁ・・・と。
やっぱりココからは遠すぎですぅ。

3週間後はお正月。
今年はクリスマスもお正月もないです・・・・でも、ケーキは作りクリスマスの雰囲気だけは、そして元旦だけは実家に帰ります。
あとは風邪ひかないように、学校が始まるまで家にこもってます。って私には出来ない。きっと、どこかに行ってます。
今年は寝正月になりそうもないです。
全てが終わってやっとお正月になるんでしょうけど、その頃は桜が咲き始めているんだろうなぁ。

Re.懐かしいわ

そうそう、すっちーは毎年園でやってたのよね。
石臼でついた経験のほとんどない若いお母さん達だったから最初はお餅の丸め方から教えたよ。私もそんな歳になったのだぁ・・・

準備やら買い出しやらで大変だけど、みんなの喜ぶ顔を見ると嬉しいねぇ。もう来年の餅つきの話も出てるんだから(笑)
大人も子供もワンコもニャンコも楽しい一日でした。

こうしていつものように年末を迎えられるって幸せだと思うわ。

Re.セレ母 ♪

総勢30人をこしてたよ。子どもやワンコニャンコもいて、一日賑わってました。
うちでも砂糖醤油が人気、あとヨモギの草餅ね。

フト庭に目をやるとあの日の歓声が蘇ってきそう♪

しかし私はホントに大変よ。でも帰るときのみんなの笑顔、それに余りある楽しさがあるからね。頑張れます。

そこからはやっぱりちょっと遠いよね(さみしい)

さて頑張ってお掃除しないと!!ねっ!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)