彼岸の入り

朝早く仕事前に墓参りに行ってきました。朝夕涼しいとは言え終わる頃にはうっすら汗に、掃除の終えた心にここち良い風が吹く。近くなので帰りは車から降り、ひとりカメラを持ってお散歩がてら歩きます。

道端には小さな秋がいっぱいだ♪

1309201.jpg

うらしま草と言うよりジニアと言うのが私にはピンとくる。少し改良系のこの色がお気に入りです。

1309202.jpg

小さな花がもっともっと小さくなって咲いていた。つゆ草大好き

1309205 (1)

サルトリイバラ?カラタチ?場所によって呼び名が色々、実が赤く色付くと冬の楽しみのひとつ、私はリースを作ります。

1309203.jpg

真っ赤に燃えるように群生するもよし、ポツポツ咲く風情もまた好きです。曼珠沙華

1309205 (2)

近くのテクノパーク(工業団地)周りの風景にとけこんだ環境に配慮した工業団地です。

コメント

No title

毎年恒例?
今年もきれいに彼岸花咲きました。
なかなか芽を出さないので、今年の暑さで無理なのかなぁ
なんて思っていたら、自然って凄いですよね。
お彼岸前にきちんと出てきて、あれよあれよと言う間に、
ぐんぐん大きくなり、今週初めには咲き始めました。
彼岸花は移植を嫌うと言うので、もう何年もこのまま。
今年は小さな彼岸花が出てきました。

先日、娘のクラスで彼岸花の話になったようで、
うちの玄関にあるよっていったら驚かれたと。
そうですよね。彼岸花って川原や田んぼのあぜ道とかにあるから
田んぼの無い鶴ヶ島、玄関に・・・は確かに驚きますよね。
何も手入れしないで出てきてくれる彼岸花。
近所の方に、毎年楽しみよって言われてちょっと嬉しかったです。

こんにちは♪

私も昨日、お墓参りに行って来ました!
朝のうち言ったにも拘らず既に暑くて
お掃除をしてると汗がタラタラと (^^ゞ
で、お寺の敷地に曼珠沙華が咲いてるのを見て
『カメラを持って来れば良かったぁ~』と大後悔!
近い内に別の場所でリベンジしてきます(笑)

Re.セレ母♪

最近は白いコリウス(曼珠沙華)やオレンジなど赤に混じって見るようになったね。こちらでもまるでみんなで話し合いをしたように一斉に咲いてます。

稲の黄色と緑と赤に染まって田舎の風景も捨てたものではないよ。

でもまだまだ玄関に咲いてるのは不思議だよね(笑)
お彼岸だね。とご近所さんも楽しみにしてくれてるんだわ。

Re.こんにちは♪

恵ちゃん 私も実家のお掃除も済ませました。枯れ葉もすっかりなくなり清々しい気持ちになります。でもホントホントまだまだ暑いねぇ。

お墓参りにもカメラは必需品よ。重いけど(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)