奥物部湖水祭り

奥物部湖水祭りに行ってきました。昔ながらの小さなお祭り。

盆踊りで「お富さん」なんて古い歌が流れ驚いたけど、子供の頃母とナスや豆などで動物を作り、タイマツを焚きながら縁台でご先祖様を迎えたお盆を思い出すと懐かしくて心が共鳴してしまった。

さてと明日は坂戸よさこいに出発だ!

DA2A5868.jpg

中心商店街だそうです。レトロって言うと叱られそうですが、好きだなぁ。

DA2A5928.jpg

グランドにはやぐらも組まれ、夜もふけ花火が上がる頃にはすごい事になってたらしい。テンションアゲアゲでね(笑)

DA2A5879.jpg

ダム建設犠牲者の霊を慰め、水没した集落をしのぶとともに五穀豊穣を祈願するお祭だそうで灯篭流しもありました。地方車もありました^^

3チームでしたが、昔は徳島からも来て20チームも踊ってた賑やかな時期もあったそうです。

DA2A5865.jpg

七夕のお飾りも可愛い手作り、みんなで祭りを楽しむ気持ちが伺えます。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)