秋葉まつり

7年ぶりに仁淀川町の秋葉まつりに行ってきた。深い緑の木々に囲まれた秋葉さまは防火・災難避けの神様です。山々に囲まれたきっといつもは静かな山里が笑い声であふれている。田舎にいても田舎の好きな私は神社までの長い道でも素敵を沢山発見、秋葉さまだけでなく、小さな草花までもが喜んでるように思えた。

祭りの原点を見るような祭り、土佐の三大祭りのひとつです。

1302121.jpg

昔は男子だけではなかったのではと推測します。女の子もお手伝い、お賽銭を入れて祈っているとお祓いをしてくれてました。

1302122.jpg

祭りの盛り上げ役「油売り」みんなを笑わす道化師です。

1302123.jpg

「キョーサ、キョーサ」の勇ましい掛け声で揺れる揺れる神輿に
秋葉さま「とらっくさん」を思い出してごめんなさい(笑)

1302124.jpg

祭りの華!「鳥毛ひねり」の舞は7メートルもある棒を離れたふたりが投げ合う。

1302125.jpg

いつもは静かな山里に総勢200名もの練りがつづく。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)