秋刀魚(さんま)

きのう北海道の親友からさんまが届いた\(^o^)/こんなに新鮮できれいな秋刀魚は見たことがない♪(刃のようにきらきらしてる)昔仕事で水戸に行ったとき食した「さんま寿司」を想い出したのか、夫のリクエストに応えて夕食を急遽変更、忙しかったのでサービスしなきゃねb^-゜) 

一口食べて、「まいう!」と言った彼、おじさん何処で覚えたんでしょうね(笑)

1209064

うちわであおいでご飯にてりをつけ酢飯にします。お米はちょっと「りぐって」新米、酒少々を入れ炊く。りぐる=凝っての土佐弁ね。

酢飯の薬味にすだちの皮、青じそ(庭から)、ごま(いりたて)、生姜をそれぞれ小さく刻んでいれました。秋刀魚寿司にはよく合う薬味なので、これだけでもうおいしい香りです。

1209062

わぁすごい!氷水に浸かったままの状態が鮮度を維持してるのかしら?いかん。いかん。早速料理だ!

1209063

一番の難関はさばくことですが鮮度が良いのできれいにできました^-^; 背開きにして中骨とわたを取り除きます。塩を振り少しおいてからさっと酢で洗い、酢にひたす。

この時、肉薄なので鯖(姿寿司の)のように長く漬けすぎないこと。20分くらいかな。なんてったって刺身で食せるんだから♪と母から指南を受けました^^




コメント

いいっすねぇ。

新鮮なさんまの刺身…ビッビ~ルが~!
お寿司…素晴らしいっす。しょ焼酎が~!
にっ日本酒~!

Re.いいっすねぇ。

わはは。私大好きだ!
お酒の事しかコメントにない若旦那♪

今日の疲れが飛んじゃったぁ(笑)

おいしそう

おはようございます

美味しそうなサンマのお寿司。
魚をさばくこと出来ても、こんなきれいにさばくことは無理です。
主婦歴の違いもあるんでしょうね。

原宿の時、JAブースでゆずのジュースを買ったら、JAお兄さんに青いゆず3個をもらいました。
皮をすって、うどんに入れるといいよって。帰ってきて3個すべて摩り下ろし、(もちろん青い部分のみ)冷凍庫へ。
先日、密閉容器に入れようと、あけたらすごくいい香りが。黄色のゆずとはまた違ってすがすがしい香りがしました。
香りがたっている今のうちに使わないとですよね。明日のお昼はうどんかな。

おはようございます♪

お、美味しそう~♪♪
お寿司は流石に食した事がありません (^^ゞ
昔は気仙沼に居た叔母が送ってくれたんですが
亡くなってからは全く縁が無くなってしまって(苦笑)
お寿司には目がないので食してみたいです~♪

Re.おいしそう

>味しそうなサンマのお寿司。
>魚をさばくこと出来ても、こんなきれいにさばくことは無理です。
>主婦歴の違いもあるんでしょうね。

主婦歴の違いです(照)鰹や鯖やいろんなお魚をいただくので
若いときから全部自分でさばくのね。なのでいつの間にか上手になっちゃった^^

>原宿の時、JAブースでゆずのジュースを買ったら、JAお兄さんに青いゆず3個をもらいました。
>皮をすって、うどんに入れるといいよって。帰ってきて3個すべて摩り下ろし、(もちろん青い部分のみ)冷凍庫へ。
>先日、密閉容器に入れようと、あけたらすごくいい香りが。黄色のゆずとはまた違ってすがすがしい香りがしまし>た。
>香りがたっている今のうちに使わないとですよね。明日のお昼はうどんかな。

私はね。皮を削って冷凍するの。青いのも黄のゆずも1年分冷凍するよ。
もちろんうどんにOK!お吸い物にOK!ゆずなしでは生きていかれないほど(笑)

Re.おはようございます♪

>お、美味しそう~♪♪
>お寿司は流石に食した事がありません (^^ゞ
>昔は気仙沼に居た叔母が送ってくれたんですが
>亡くなってからは全く縁が無くなってしまって(苦笑)
>お寿司には目がないので食してみたいです~♪

私も食べたことも見たこともなかったんだけど、
やまもも兄さまに一度食べたのが忘れられなかったと言うんで
再現してみました。愛情いっぱい入りだからおいしいよ(笑)

No title

とっても新鮮でおいしそうなさんまですね@0@

さんまのおすし 私も たべた~い *^^* 

先日、土佐巻きがどうしても食べたくなって

作ってみたけれど 全然美味しくない

かつおがよくない・・のか・・私の腕が悪いのか・・

おいしい作り方教えてください(笑)



 

No title

土佐巻き♪私も大好き!

鰹の違いだわ。
あっちゃんの腕前なら絶対おいしく出来るはず!

今週末は来られないのね?いい季節、楽しんできてね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)