ビバ田舎暮らし!

自宅から10分ほど離れた工場から帰る途中、「かき氷」が食べたくなり立ち寄った小さなお店での事。

私と同年代くらいのオーナーに「シロップは何にされますか?」と聞かれたので、

「みぞれ」と答えると、笑いながら「私手作りの苺シロップがお勧めですよ。」と、なかなかフレンドリー確かにおいしい。今度は「お近くの方?あめごいりません?」と話しかけてきた。初めてのお店なのにレシピを教えてもらって頂く♪

生姜がなかったので帰り道の小さな八百屋さんに立ち寄ると「今日は売ってないけどもらい物があるからあげる。」って。ここもはじめてのお店です^-^;  みんな気がいい。また寄るきね(笑)

1208051.jpg

「ジニア レッドライムクイーン 」珍しい花色、花姿にうっとり。後ろのボケはオレンジ・黄色のマリーゴールド。撮っているとセージやマリーゴールドの爽やかな香りにつつまれる。

1208052.jpg

シオカラトンボだよね?お顔をきょろきょろさせて私を警戒する。何にもしないよ。

1208053.jpg

鳴子工場に向かう途中にはアンパンマンミュージアムがあります。ねっバスにもアンパンマンたちが♪

1208054.jpg

高知では「あめご」だけど他県では「あまご?」圧力鍋で炊いたので15分できちゃった。甘露煮は骨も丸ごと食べられます。

1208055.jpg

地元のお祭り「土佐山田まつり」の今年のスペシャルゲストはとらっくさん。衣装の秘密ちょっとだけよ(笑)残りは高知の本番でね♪


コメント

土曜のお祭り、お近くだったんですね!

練習組だったので見に行ってるかなぁと思いつつでした(^O^)/

素敵な写真アップ!

祭り本番で会えるといいなぁ(^O^)/

こんにちは♪

うふふ♪ やまもも姉様の人徳ですね (^^)v
その方達のお気持ちがよ~く分かります♪
この時期のかき氷は最高です!(笑)

やまもも姉様、ジニア レッドライムクイーンって
とっても可愛いお花ですねぇ~!!
このお花、撮ってみたいです (*^-')ノ⌒☆

No title

ブログではご無沙汰してしまいました。
山田祭りで会えて嬉しかったです。
いよいよ明後日から始まりますね。
僕はなんだか勝手に大忙しです☆
昨日から、とらっくの練習場にはかき氷屋さんがお店出してます(笑

素敵♪

トラックさんの衣装 凄いですね♪
明日 朝から 高知入りします。 
地方車組み立て後の 前夜祭も楽しみ♪

かき氷いいなぁ。 私も高知行ったら 1×1 いっぱい食べるぞー!

かあ様 今年も帯屋町で お会い出来るの楽しみにしてます。
少し 私 ヨレヨレですが(笑) 見つけて下さいね~☆

Re. ますみちゃん♪

やっぱりますみちゃんも来てたのね。
前夜祭リハーサルもみてたよ^^

お祭りで元気に逢いましょうね♪

Re.こんにちは♪

>うふふ♪ やまもも姉様の人徳ですね (^^)v
>その方達のお気持ちがよ~く分かります♪

テレテレですぅ。

>この時期のかき氷は最高です!(笑)

ねぇ。仕事しながらずっとかき氷モードになってたので(笑)

>やまもも姉様、ジニア レッドライムクイーンって
>とっても可愛いお花ですねぇ~!!
>このお花、撮ってみたいです (*^-')ノ⌒☆

はい。私と恵ちゃんの好きなタイプ♪(^^)

Re.たろうちゃん♪

>ブログではご無沙汰してしまいました。

うん。さみしかった(笑)

>山田祭りで会えて嬉しかったです。

昨日もあったね。姫をだっこできてラッキーやったよ。

>いよいよ明後日から始まりますね。
>僕はなんだか勝手に大忙しです☆
>昨日から、とらっくの練習場にはかき氷屋さんがお店出してます(笑

氷屋さん。商売上手だこと^^
たろうちゃんに御用があるの。どこかで声をかけてね。


Re.素敵♪

みゆきさん♪

大丈夫。私のほうがぜったいヨレヨレだから(笑)

まだ。地方を作ってるころかなぁ。
明日は楽しもうね。
私はいつものところやきね。

楽しみになってきたーーー♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)