土佐つむぎ

衣装サンプルの整理をしてると奥から土佐紬の生地見本がでてきた。その紬は土産品として長い間、袋など小物、洋服などを作っていたが、織物工場の閉鎖にともない製造中止になったもの。よさこい祭りが近いからなのか、この綿つむぎを一度よさこいの衣装に使ったことを思いだした。

「サニーグループ」からサンバ風の衣装を土佐紬で作りたいとお話を頂き、600ほどあった既存の柄では気に入ったものがなく、糸から染めサニーオリジナル柄を作ったのです。

当時、まだお願いできるパタンナーもいなくて、パターン(型紙製図)も試作縫製も全部私一人でこなしました。今では考えられないけどね。その年は衣装賞(この年だけ?)というのがあり、思いがけず大きな賞のおまけがついた昔話しです。

1207231.jpg

夏涼しくて冬暖かい、土佐つむぎ。反物の生地見本帳は手仕事大好きな私には今でも大切な宝物です。パッチワークでなに作ろっ♪

1207232.jpg

鳴子の配達途中で気がつきました。高知市内までずーーーと一緒にドライブしてたのね。カメラを向けるとかくれてしまいました。ボケてるのは見逃して(;^_^A

1207234 (2)

菊と散歩中に見つけた野の花、もう萩だって咲いてたよ。

IMG_1573.jpg

スイカころころ♪芝生でころころ。先日カラスに食べられました。私達はまだなのに・・・2コもヽ(^o^;)ノ

コメント

こんばんわ

こんばんわ
土佐紬の生地見本、いい味出していますね。
パッチワークでバックなんてどうですか?って私ならですけど。
でも私、パッチワークしたことが無いんです(笑)
これだけあると素敵なものが作れそうですね。

衣装などのちょっとした直しで今、アイロンとミシンが出ています。
衣装直しが終わるとシーズンオフまでミシンは押入れの中です。
衣装を新調した年はいつもギリギリまでミシンが外に出ています。
今週末の日曜日、いよいよ2012の演舞がスタートです。
それまでに忘れ物が無いか、いろいろ最終確認です。
今年はそれが大変です・・・
高知の本祭が終わると、坂戸そして原宿です。
今年は今まで以上にあっという間に、お祭りが来て去っていってしまうような気がしています。

昨日、お隣のお宅からすいかのおすそ分けをいただきました。
「半分でごめんなさい」っていただいたのですが、半分で小さめのスイカ1個分ぐらい大きく重かったです。
スイカを数年ぶり?いやもしかして十数年ぶりかも、食べました。
甘くて美味しかったぁ。誰よりも先に美味しいところをバロンがちょっと食し、
味を占めたらしく食後に家族3人で食べていたらバロンも”よこせぇ”と吠えていました。
しっかり美味しいところはいただき、カブトムシのように皮の近くを食べさせちゃいました(笑)
菊ちゃん食べます?

Re.こんばんわ

すっかりレス遅くなりました。ごめんね。
猫の手も借り出されています(笑)よさこいまで工場に缶詰状態なの。

土佐つむぎいいでしょ♪今でも大好きな生地でほとんどのシーズンで愛用してます。

いよいよ祭り、明日がスタートですね。楽しんで♪

>スイカを数年ぶり?いやもしかして十数年ぶりかも、食べました。
>甘くて美味しかったぁ。誰よりも先に美味しいところをバロンがちょっと食し...

高知は暑いし、私も水代わりにスイカはよく食べます。
そういえばぶんたんワンは食べてたわねぇ。
菊も今度食べさしてみようっと♪

夏?あっという間に終わりそう?私の夏は長いわ。
庭ではセミがすごいよ。夏本番って感じ。
坂戸も原宿も暑いだろうね。

今の気持ちは、いざ!熱い8月へ!かな(笑)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)