大丈夫♪

朝竹やぶでタケノコを探してると北の友人から電話、「大ちゃんが脱走して捕まえられない。いるところはわかってるんだけど、呼んでも来ない。私の事きらいかもしれない。」友人の落ち込んだ様子が伝わってくる沈んだ声に「タケノコ掘ってるよ~春きたよ~」とは言えない。

大ちゃんはノラ出身ニャンコで推測するのに元のノラ友達と一緒のようだ。ノラのほうがもっと幸せかも知れないと自信をなくした友人、「大丈夫。大丈夫。あんなに仲良く暮らしてたもの。きっと帰ってくるから」

夕方にやっと捕まえたとメールあり!「まったく、外と家の中とでは人物が変わる大です。手元にいるのは安らぎです」猫も人間と一緒、仲間に見せる顔と家族に見せる顔は違うんやね。「いろいろあるのよ男の付き合いってやつが、ねっ大ちゃん」(笑)一件落着、めでたしめでたし♪

1204061.jpg

野菜畑にも春が来た。小松菜。

1204062.jpg

春色が日に日に増すこの頃、若葉がきらきらまぶしい。4/4タケノコ初採れと記録しておこう。鰹のあらで炊き、初鰹と一緒に食しました♪

1204063.jpg

エンドウ豆のつる。くるんとカールして竹で作った手に絡みます。

1204064.jpg

薄紫の大根の花はモンシロチョウさんのお気に入り、神聖なところをごめんなちゃい。

1204065.jpg

水菜、この冬、ジュースにサラダにと大活躍でした。白いぼけはノースポール

コメント

たけのこの思い出

とれたてのたけのこで思い出したことが。
私が小学生になるかならないかのこの時期、親戚のおじ(母方の祖母の親戚)の家に遊びに行っては、
おじといとことの3人で近くの竹やぶに行ってたけのこ堀をしていました。
帰って来て、たけのこの皮に梅干をはさみ、”おやつだよ”とおじから渡されたことを。
この時期になるとそのことを思い出します。
この話をしても誰も分かってもらえません。なにそれぇ~と言われます。やまももおばさん、わかります?
それもあってか今ではあまり梅干が好きではないです。思い出はいいんですけどね。

おじは私が小学生の低学年ぐらいに他界をしてしまったので、それからの記憶はありません。
おじが住んでいた家、そして、懐かしい竹やぶもきっと宅地になっていると思われます。
とれたてでないと味わえないものなど私は体験(経験)してきたけれど、今の子はそういう体験が出来ないのだと
思うと、もう少し自然を残すべきなのではないかと、たけのこを見て思いました。

おはようございます♪

お友達のお気持ち、よ~~く分かります!
我が家のルイも、昨年の東日本大震災の日
避難のために開けておいた玄関からもうダッシュで
出てしまって、門に激突して戻って来たところを確保!
でもあのまま門から出て行ってしまったらと
後から考えたらゾッとしました (^^ゞ
大ちゃん、無事戻って来て良かったですね♪

たけのこ掘り、昔一度だけ経験した事がありますが
腰が痛くなってしまって (^^ゞ
食べる事だけに専念したい気持ちです(爆)

Re.たけのこの思い出

セレ母♪ セピア色の素敵な思い出やね。

たけのこの皮に梅干のおやつは私もわからないけど(^^)
そんな思い出があるのは幸せな子供時代だったと思いますよ。

自然が残ってる私の生活、セレ母のコメントは
タケノコ堀りも夫だけで終わるのでなく、子供にもしっかり教えておかなきゃと思ったわ(笑)
次の世代にもしっかり引き継ぎしないとね。
ねっそうだよね。

Re.おはようございます♪

>お友達のお気持ち、よ~~く分かります!
>我が家のルイも、昨年の東日本大震災の日
>避難のために開けておいた玄関からもうダッシュで
>出てしまって、門に激突して戻って来たところを確保!
>でもあのまま門から出て行ってしまったらと
>後から考えたらゾッとしました (^^ゞ
>大ちゃん、無事戻って来て良かったですね♪

そうだったのね。おうち飼いが一番心配なのが
外に出てしまった時だよね。
ありがとう♪ 小さくたって大きな存在の家族だものね。
友人も安心して寝たことでしょう。

>たけのこ掘り、昔一度だけ経験した事がありますが
>腰が痛くなってしまって (^^ゞ
>食べる事だけに専念したい気持ちです(爆

そうそう。恵ちゃんには無理よ無理(笑)
私も見つけるのだけ名人なの(あはは)

みんな同じで

大ちゃん脱走事件解決してよかったですぅ。
実は我が家もこの前リードが外れて
近所の畑や家のまわりをしっぽを振って走り回る姿を見て
同じ事を思いました。名前を読んでも来ないし、
本当は私の事きらいなのか?
狭い家のなかはいやだといつも思っているのかなぁ・・
とか、色々。こっちはこんなに思っているのに、なぁんてね!

もうそちらは、たけの子ですか、早いねぇ
こちら昨日は4月だと言うのに、まさかの雪がちらほら
たけの子はもう少し先。私はもらうだけの人。

Re.みんな同じで

モモちゃんも脱走したんだねぇ。
良い子のモモちゃんはすぐ帰ってくるかと思った。大変だったね。

私もななが脱走すると同じこと考えちゃう。ほんと親心はみんなおんなじ
こんなに愛してるのにね(^^)

こちらは今22度とでてるわ。
能登にも春おいでー(^^)
Ps.6月逢えるの楽しみになってきたよ♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)