収穫祭

赤い実が鈴なりのピラカンサは冬には野鳥たちの大レストランになる。もともとは植えた木ではなく(小鳥のフンから)ひとり生えしたものだそうです。お嫁に来たときはまだ小さく目立たない木だったのに、なんと立派に育ったものだ。上空で賑やかにさわぐ小鳥たちを見ながらこうして命を繋いでいるんだなぁ、ふと物思う秋の朝でした。

寂しく秋色の庭になっても小さな生き物はたくましい。私もささやかだけど。。。十分幸せ。

1110212.jpg

「おいしそう、まるでスイーツだわ」お花もハチさんたちにはこんなに見えてるんだね。

去年鳴子ぎゃらりーの入り口に植えたシュウメイ菊、たった一輪しか咲かなかったけど収穫祭のように楽しそうなハチさん達に私もこっそり参加しちゃったわ。内緒(うふっ)

はと2011

羽根の色がきれい。巣立った子鳩は時々ベランダなどで姿をみます。私のこと忘れないで。

IMG_3140.jpg

「ホトトギス」後のボケは夏スミレ、そろそろ冬の花と交代やね。

コメント

No title

すごーい、このピンクのお花は菊なんですか~。
蜂さん、すっごいご馳走を見つけたって感じですね。
まるでジオグラフィックみたーい!!!

本当にこのお庭は、私にとっては天国の場所だわ♪
動物も植物も人間もみんな幸せそう。
理想の桃源郷です。

Re.ゆみさん♪

>すごーい、このピンクのお花は菊なんですか~。
>蜂さん、すっごいご馳走を見つけたって感じですね。
>まるでジオグラフィックみたーい!!!

キクってついてるけど本当はアネモネの仲間らしいよ^^
秋に咲く好きな花だけど、お花たった一輪でも
ハチさんたちが喜んでるように見えるでしょ♪って思っちゃった(*^ ▽ ^*)
でも褒めてくれすぎだぁ。。。。褒めてくれてるのよね?(笑)

>本当にこのお庭は、私にとっては天国の場所だわ♪
>動物も植物も人間もみんな幸せそう。
>理想の桃源郷です。

やっぱり褒めてくれすぎだわぁ\(^o^)/ 何にもないお庭なのにありがとう ゆみさん大好き(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)