梅雨にもめげず

雨が多いので庭の手入れが追いつかない。って言うか忙しくてやれないので誰も来ないで~と思ってしばしジャングルになった庭を見ないことにしてたけど、テレビの取材の為、今日はその打ち合わせ、「しょうがない」朝5時起きで草むしり、おかげさまで芝生も刈ってもらい久しぶりに青葉のいい香りになりました♪

キツツキやホトトギス、セキレイ、鶯、いろんな鳥がケヤキの木から私を誘惑する。カメラを持つまでは気づかなかった鳥の声に、一緒に遊んで欲しいな♪と心を残してパソコンの前に座る。

1106161.jpg

トリデさ~ん♪頂いたアジサイ「アナベル」が咲きましたよ。

どの白花よりも白く、かわいい手まり形♪

06162.jpg

ゆみさんが蜜を吸ってたと言うサルビア再登場、花の蜜を。。。

私と同じことする人がいるんだ。安心した(笑)

06163.jpg

何の花かわかる?トゲトゲが見えてるし(^^)

美味しくて簡単スピードが自慢の(笑)我が家の食卓には欠かせません。

06164.jpg

シメジに似てる。。。梅雨時に芝生の間から出てくるきのこちゃん♪

二日後には全身真っ黒に変身するんだから こわっ(;^_^A

コメント

きれいなアジサイですね

真っ白できれいなアジサイですね。
アジサイって本当にいろいろ種類(色も)ありますよね。
見ているだけのアジサイは好きなんですが、枯れたときがなんとも
みすぼらしくて(ごめんなさい)植えられないし買えないんです。
もうちょっと潔く枯れないものなのかなぁ・・・・

そのトゲトゲはきゅうり・・・ですよね。
最近、家庭菜園はやっていないなぁ。

芝生から生えてくるシメジに似たきのこちゃん。
ちょっと前までうちも生えてきていました。
最近は見なくなりましたよ。
そのかわり最近は緑と紫のクローバーみたいなのがいっぱいです。
緑は芝生の色と同化するのであまり気にならないのですが、紫です。
目立つ目立つ。芝生も伸びてきているし・・・とおととい庭の手入れをしていたら
昨日、内腿などが筋肉痛に。昨日はとても変な歩き方でした。

私はサルビアよりつつじ?の蜜を吸っていました。今じゃ絶対に出来ない。
今見たいに環境汚染されてなかったから出来たのかも。
もう30数年前のことになりますけど。
懐かしいなぁ。

No title

わはは、やっぱり蜜を吸っていましたね!
きっとみんなやるよね。・・・と思うことでもいつも旦那に
「そんな事やるのは(考えるのは)ゆみだけだよ!」と言われる(^^;

うわー、本当に真っ白な紫陽花、綺麗ですね~♪

たしかに枯れるとすごいですよね。
でも、あのままの形がドライフラワーになったみたいで面白い!

トリデさんは元気なのかな?

あれはきゅうり?私は今、ゴーヤにチャレンジ中なので、ゴーヤにも見える。
お花の下がふっくらしているから女の子ですよね。(雌しべ)

今年は、ベランダ菜園にチャレンジでーすv-221
ドライフラワー(ドライベジタブル?)にならなきゃいいけど!

は~い、呼びましたかぁ?

 ご心配をおかけしております。
 いや~、今更ですがブログの更新って、本当に大変なんですね。
 写真を撮って、パソコンに取り込んで、文章を考えて…としていると中々タイムリーには更新できず、下書きばかりがたまっています(苦笑)。

 アナベル、無事に咲いたようでよかったです♪苗全体の写真も見てみたいなぁ。
 こちらでは、「よさこい踊り」も花を付けました。とはいえ、自然の厳しい環境に置かれているせいか、花は数個しかなく、祭りへの「個人参加」状態ですが(^_^;)。

おはようございます

私の庭も狭いものですが 雑草とニラメツコが続いています。
この季節 採っても次から生えてきます。
ツツジを刈り取り・・・・いくらやっても終わりはありません。
紫陽花などの花も咲いて慰めになりますね。
キュウリ 我が家でも挑戦しています。
コメントありがとうございます。
新鮮野菜 とても美味しい季節です。

Re.きれいなアジサイですね

>真っ白できれいなアジサイですね。
>アジサイって本当にいろいろ種類(色も)ありますよね。
>見ているだけのアジサイは好きなんですが、枯れたときがなんとも
>みすぼらしくて(ごめんなさい)植えられないし買えないんです。
>もうちょっと潔く枯れないものなのかなぁ・・・・

ドライになったアジサイでとっても雰囲気の素敵なのもあるよ。
私が好きだから、きっとセレ母も気に入るわ(笑)

>そのトゲトゲはきゅうり・・・ですよね。
>最近、家庭菜園はやっていないなぁ。

ぴんぽーん♪とげとげもいたーい鮮度抜群きゅうりはお味も絶品♪

>芝生から生えてくるシメジに似たきのこちゃん。
>ちょっと前までうちも生えてきていました。
>最近は見なくなりましたよ。

今日見るとカラフル赤いきのこになってた^^見るからにあやしいー

>そのかわり最近は緑と紫のクローバーみたいなのがいっぱいです。
>緑は芝生の色と同化するのであまり気にならないのですが、紫です。

それはほっておくとどんどん増えて大変になっちゃうよ。小さな球根で増えるの。

>目立つ目立つ。芝生も伸びてきているし・・・とおととい庭の手入れをしていたら
>昨日、内腿などが筋肉痛に。昨日はとても変な歩き方でした。

>私はサルビアよりつつじ?の蜜を吸っていました。今じゃ絶対に出来ない。
>今見たいに環境汚染されてなかったから出来たのかも。
>もう30数年前のことになりますけど。
>懐かしいなぁ。

つつじも甘くて美味しい!ほんとねぇ。あたり前に出来る事、感謝しないといけないんだわ。
いろんな事を知らされた今年。。。

Re.ゆみさん♪

>わはは、やっぱり蜜を吸っていましたね!
>きっとみんなやるよね。・・・と思うことでもいつも旦那に
>「そんな事やるのは(考えるのは)ゆみだけだよ!」と言われる(^^;

過去形じゃなくてよ。今もすってるし^^しかも夫もたまに(笑)
小鳥たちがあんなに美味しそうにすってるのをみたら、私も♪って思っちゃう(照)

>うわー、本当に真っ白な紫陽花、綺麗ですね~♪
>たしかに枯れるとすごいですよね。
>でも、あのままの形がドライフラワーになったみたいで面白い!

私アジサイのドライフラワーも好きなの。あーでも確かに種類によってはだわ。
茶色に枯れたのはどうも。。。

>トリデさんは元気なのかな?

ほんとよねぇ。放置されてます。いろいろおありなんでしょう(笑)

>あれはきゅうり?私は今、ゴーヤにチャレンジ中なので、ゴーヤにも見える。
>お花の下がふっくらしているから女の子ですよね。(雌しべ)

ゴーヤなんだ。きゅうりは毎日採れてます。野菜たっぷり贅沢な食卓してます。
はい。おんなの子ですね♪

>今年は、ベランダ菜園にチャレンジでーす
>ドライフラワー(ドライベジタブル?)にならなきゃいいけど!

見ましたぁ^^楽しみ楽しみ、頑張ってね♪

Re.は~い、呼びましたかぁ?

>ご心配をおかけしております。
>いや~、今更ですがブログの更新って、本当に大変なんですね。
> 写真を撮って、パソコンに取り込んで、文章を考えて…としていると中々タイムリーには更新できず、下書きばかりがたまっています(苦笑)。

はーい。とても心配してたよー 

私は更新あまり大変ではないわ。文章短いから(笑)

 >アナベル、無事に咲いたようでよかったです♪苗全体の写真も見てみたいなぁ。
 >こちらでは、「よさこい踊り」も花を付けました。とはいえ、自然の厳しい環境に置かれているせいか、花は数個しかなく、祭りへの「個人参加」状態ですが(^_^;)。

アナベルの全体写真はまたね。 よさこい踊りはやっぱり我が家でも数個でした。また来年の楽しみです。

Re.おはようございます

>私の庭も狭いものですが 雑草とニラメツコが続いています。
>この季節 採っても次から生えてきます。
>ツツジを刈り取り・・・・いくらやっても終わりはありません。

ぜんぜん終わりません。
特に私はニラメッコもあまり出来てませんし(;^_^A

>紫陽花などの花も咲いて慰めになりますね。
>キュウリ 我が家でも挑戦しています。

>新鮮野菜 とても美味しい季節です。

我が家ではハクビシンやタヌキのファミリーも野菜の収穫を待ってくれてるんです(汗)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)