白い花と赤い実

車を降りると「わぁ♪~いいにおい・・」山々が両手を広げて歓迎してくれてるような優しい香りに満ちていた。田舎に住んでいるのにやっぱり田舎が好きな私はもうこの緑と香りだけで十分癒されてしまう。「ブンタンの花が咲いたら知らせてね」とお願してた知人宅まで夫とドライブがてらやってきた。

この後、スケジュールをうっかり見てなかったやまももおばさんひっぱりだこで千客万来な休日になりました。

1105151.jpg

かんきつ類大好きな私なのに近くで見たことがない。香りまでは届けられないのが残念。ブンタンの花

つぼみもみんな咲くと丸いブーケのよう、実が付き過ぎないようにこのうち2つくらいを選んで人口受粉するそうですよ。ジャスミンをもう少し爽やかにしたようなかんきつ類特有の香りに包まれて撮影

1105153.jpg

撮影の帰り道で見つけた野いちご3個、 1つは夫、私に2つくれました。甘酸っぱい。子供たちが小さい頃はたくさん摘んでジャムを作ったっけ♪

1105152.jpg

寄せ植えにしてる園芸用のカラークローバー、夫に見つからないようにこっそり小さく植えてたけどやっぱり花はシロツメ草だわ。庭にはびこると可愛いだけではすまない厄介者です。

少しずつ庭も夏花壇にかえなきゃーね。暑いし・・・日焼けしそうだし・・・忙しいし・・・

コメント

自然の香り、いいですね。

柑橘系の花の香り、私も大好きです。
ご近所にも割りとたくさんあっていい香りをいただいてます。
また、カサブランカ系のゆりの香りが大好きなので、
部屋に活けて南の島のリゾートホテル気分を楽しんでます。
白爪草は首飾りを作って遊んだり、四葉を探して押し花にしたり、
小さいころの思い出ですね。
「わたしの手のひらに野いちごひとつ~♪」って歌作ったりもしてたっけ、です。
お互いに可愛い頃あったんですよね。(えっ、今もだって、すみません)

Re.自然の香り、いいですね。

>柑橘系の花の香り、私も大好きです。
>ご近所にも割りとたくさんあっていい香りをいただいてます。

そうなんですね。私は親戚にもかんきつ類たくさん作ってるのに
意外と花の時期には行ってないんだと思いました。
もしかしてヌンちゃんところも太平洋側?

>また、カサブランカ系のゆりの香りが大好きなので、
>部屋に活けて南の島のリゾートホテル気分を楽しんでます。
>白爪草は首飾りを作って遊んだり、四葉を探して押し花にしたり、
>小さいころの思い出ですね。

私もゆりの花、大好き♪
もっともっとぐーーーと親近感がわきました♪同じことして遊んでるんだもん^^
新婚のとき見つけた四葉のクローバー、押し花にしてまだあるのね。
その花を見つけたとき、可愛いと言ってもらいました(照)
あら、変なこと想い出しちゃった。

>「わたしの手のひらに野いちごひとつ~♪」って歌作ったりもしてたっけ、です。
>お互いに可愛い頃あったんですよね。(えっ、今もだって、すみません)

うふふ。ないないない(笑)私のことよ(^^)ヌンちゃんは今もきっと可愛いと思います^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)