我が家のフラフ物語3 青空をバックに

大安を選んで掲揚しました。フラフは4月10日前後から5月末まで、2ヶ月にわたって(←ここ大事)揚げるのが一般的ですが、のぼりが主流の県西部ではもっと早かったそうです。カツオを捕りに行く為早めに揚げたと言うのを聞いたことがあります。が、私もさすがに生まれてないので、ここはさくっと聞き流してね^^

昔は鯉のぼり用にフラフ用にと御のぼりを2本3本と建てる家も多くあり、男子誕生を祝うたくさんのフラフがはためいていました。今は揚げる家々も少なくなり懐かしい話です。

1104111.jpg

フラフ物語1で絵柄は武者絵が相場だと書きましたが、本当は少し違います。フラフについては文献がありません。当時のことを知る貴重な関係者のお話では、もともとは県東部では無地に家紋だけだったという事です(西部ではやくから武者絵が主流)

それがなぜ武者絵や金太郎さんなどのいわゆる節句柄と言われるものになってきたかの話は、ここでは割愛、またの話としましょう。「やだーどうしても聞きたーい」方はやまもも工房、私しまで(笑)

我が家ではオリジナルデザイン、桂浜で鯨に乗っています。デザイナーさんは「たろうちゃん@とらっく」よ。

1104112.jpg

その節句フラフも高知県の東と西で形が違います。東のほうでは横に長いフラフ(大漁旗型)西では縦に長いのぼり(神社のぼり型=写真)を揚げますが、最近はよさこいで使用されるチーム旗の影響や、東から西へ、またその逆にお嫁に行ったり、県外からのご注文も多くなり、その違いはあまりない。

1104113.jpg

手前のケヤキはまもなく若葉の季節に向かう。桜吹雪が舞うようになったマイガーデンです。

コメント

ふらふ

最近、見かけるようになりました。すっかり春になりました。
私の時は(ウン十年前)フラフ用と鯉のぼり用2本の檜のマストが建っていました。ふらふは母方から進呈され絵柄は家紋入りの那須与一扇の的だったような・・・・・
建て上げ後(小学校になった後)、フラフはしばらく家の中の壁に飾ってましたが、いつの間にか無くなっていました。
県西部がフラフの代わりに幟を上げているのが分かったのは社会人になってからでした。

桜が満開の内にお伺いするきねえ散らさんととっておいてよ。

おはようございます~♪

気持ち良さそうにフラフ&鯉のぼりが靡いてますね♪
以前TVで見た光景そのままです (^^)
そして、いつかはお邪魔してみたいお庭がとっても素敵!

昨日に引き続き今朝8時チョッと過ぎにまた大きめの地震があり
最近は常に揺れているのではという錯覚にまでなってしまって (^^ゞ
少々ナーバースになってるところに素敵なお庭を拝見したら
気持ちがス~っと楽になったような気がしました (^^)v
ありがとうございます♪♪

初めまして!

フラフで検索していたらこのブログにたどり着きました。

カッコィイフラフですね!色がとっても素敵です!

僕は小さい頃から鯉のぼりは勿論、五月幟やフラフが大好きです!

今から二十数年前、僕の初節句の時は、母方から神宮皇后、父方からは金太郎の鯉抱きの幟だったみたいで、今でも当時の写真や幟が家にあります。
僕の住まいは幡多地区なので、漁師町では2月の最後の大安の日に建てますよ!雪の中で泳ぐ鯉のぼりは微妙ですが…(笑)

当時、母方から贈られてきた須崎から中部側の幟の大きさに(幡多は7.5メートル)周りの人達がかなり驚いていたみたいです!
それと二十年前くらいは、幟やフラフの棒のてっぺんに付ける風車(回転球)が無かったみたいで、竹で作って上に笹を付けてたみたいです。

あっ!
この写真の幟の絵柄は見たことないのですが、何の絵柄ですか?

初めてなのに色々喋り長文になってしまって申し訳ありません。

Re.ふらふ

>最近、見かけるようになりました。すっかり春になりました。
>私の時は(ウン十年前)フラフ用と鯉のぼり用2本の檜のマストが建っていました。ふらふは母方から進呈され絵>柄は家紋入りの那須与一扇の的だったような・・・・・

あら2本も。良いとこのお坊ちゃまだったのね^-^;
今は母方から半分、嫁ぎ先半分ってところやね。いろいろ変わりました。

>建て上げ後(小学校になった後)、フラフはしばらく家の中の壁に飾ってましたが、いつの間にか無くなっていました。
>県西部がフラフの代わりに幟を上げているのが分かったのは社会人になってからでした。

私もフラフにかかわるまではこんなに詳しくはしらんかったよ。

>桜が満開の内にお伺いするきねえ散らさんととっておいてよ。

無理ゆうたちいかんき。はようこんと今も桜吹雪がまいゆう・・

Re.おはようございます~♪

>気持ち良さそうにフラフ&鯉のぼりが靡いてますね♪
>以前TVで見た光景そのままです (^^)
>そして、いつかはお邪魔してみたいお庭がとっても素敵!

ありがとう。素敵なお庭は春までの期間限定なの(;^_^A
ジャングルにならないうちに早く早く来て(笑)

余震が続くわね。そして原発も心配。
以前のように楽しい話題であふれたい。
少しでも和んでいただけたらうれしいわ。

こちらこそありがとう♪

Re.初めまして!

土佐の若者さん♪ようこそいらっしゃいました(^^)

>フラフで検索していたらこのブログにたどり着きました。
>カッコィイフラフですね!色がとっても素敵です!

ありがとうございます。デザイナーさんに描いていただいたんですよ。
私もきっとデザイナーさんもうれしい♪

>僕は小さい頃から鯉のぼりは勿論、五月幟やフラフが大好きです!

>今から二十数年前、僕の初節句の時は、母方から神宮皇后、父方からは金太郎の鯉抱きの幟だったみたいで、>今でも当時の写真や幟が家にあります。

父方、母方、と2つですね。待望の男の子誕生。そして神宮皇后のフラフはお母様からの深い愛情を感じます。

>僕の住まいは幡多地区なので、漁師町では2月の最後の大安の日に建てますよ!雪の中で泳ぐ鯉のぼりは微妙>ですが…(笑)

さすが早い、すごーい2月からは驚き^^そうなんですねぇ。

>当時、母方から贈られてきた須崎から中部側の幟の大きさに(幡多は7.5メートル)周りの人達がかなり驚いていたみたいです!
>それと二十年前くらいは、幟やフラフの棒のてっぺんに付ける風車(回転球)が無かったみたいで、竹で作って>上に笹を付けてたみたいです。

確かに大きい!竹の植えに笹は私、見たことないわ。ところ変わればですねぇ。
お写真見たくなりました(笑)

>あっ!
>この写真の幟の絵柄は見たことないのですが、何の絵柄ですか?

桂浜で泳ぐ鯨に乗ったオリジナルデザイン(別注)です。
クジラさんの周りにはお友達のイルカ君も泳いでるの^^

>初めてなのに色々喋り長文になってしまって申し訳ありません。

いえいえ。ありがとうございました。とてもうれしかったです。
またいらしてくださいね。

お返事ありがとうございます♪

デザイナーさんに書いてもらったんですね♪海の青と空のスカイブルー、山の緑色の具合が綺麗で最高ですよ!
あと、写真をよ~~く見て下さい。家紋から日差しが射してるように見えるのは僕だけでしょうか?気のせいかな??笑


幟が写ってる写真載せたいんですが、載せ方が分からないんです。ごめんなさい(;_;)


へぇ~♪鯨と桂浜ですか!GOODです♪♪
土佐の太平洋のように心も体も大きい男の子に育つと思いますよ♪

それと…
幟を染めてる画像が下にありますよね?
その絵柄は見たことないのですが…神宮皇后ですか?

No title

こいのぼりの話になっていますが・・・・

ようやく我が家の桜が昨日開花しました。
開花は入学式から1週間後でした。
植木鉢だから、開花が遅いようです。
今年の秋以降に植え替えをしてあげようと思っています。
4年目もきれいに咲いてくれることでしょう。
小梅の実も付き始めているのにビックリしました。
地震に負けない花たちにアッパレです。

Re.お返事ありがとうございます♪

>幟を染めてる画像が下にありますよね?
>その絵柄は見たことないのですが…神宮皇后ですか?

なかなかやるわね(笑)若武者さん♪ おっしゃる通り神宮皇后です。
家紋から日差しが射してるように見える。なんて隅に置けないし\(^o^)/

>へぇ~♪鯨と桂浜ですか!GOODです♪♪
>土佐の太平洋のように心も体も大きい男の子に育つと思いますよ♪

ありがとうございます♪〇也も(ばればれだけど^^)デザイナーさんも喜んでると
思います。
息子は県外にいるのでふるさとの広い太平洋が
いつも心にあだろうると思ってこのデザインになりました。

お写真メールで送ってくださったらアップしま~す♪

Re.セレ母♪

>ようやく我が家の桜が昨日開花しました。
>開花は入学式から1週間後でした。
>植木鉢だから、開花が遅いようです。

我が家の桜も例年に比べると少し遅かったの。
待ち望んだ春だもの。桜は不思議、わくわくするでしょ♪愛でてあげてね。

>今年の秋以降に植え替えをしてあげようと思っています。
>4年目もきれいに咲いてくれることでしょう。
>小梅の実も付き始めているのにビックリしました。
>地震に負けない花たちにアッパレです。

ほんとにアッパレ!
花たちが健気に頑張ってるんだもの。セレ母♪私たちも頑張ろうね。

ごめんなさい…

若い癖にかなりのアナログ人間なんでメールの送り方すらもわかりません(;_;)
諦めます。。(泣)

Re.ごめんなさい…

>若い癖にかなりのアナログ人間なんでメールの送り方すらもわかりません(;_;)
>諦めます。。(泣)

あらまっ残念 じゃあ私も諦めます^-^;

No title

ママさん、こんにちは!
フラフ、キレイに出来上がりましたネ。
僕としても嬉しい限りです。
土佐の若者さんのおっしゃる通り、そこ(家紋&名前)に光源を置いています。
光輝く明日へ向かう意味を込めています。

5月に伺えるので、現場で見るのを楽しみにしています☆

たろうちゃん♪

子供たちも喜んでいます。

5月待ちゆうきね^^フラフも見てください♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)