山火事

乾燥注意報が発令中の強風の中、すぐ近くで山火事がおきた。発見時には大きな火ではないのでこれほどまでに広がるとは思っていなかった。みるみる強風にあおられて何箇所からも火柱や煙が立ってきたのに消火してる様子がない!雨が降ってないので池にも水がない!

植林してる木を守りたい!民家にも迫ってきそうな気配に、木を切って火の道を止めたいと自衛団が申し出るも危ないからと入れてくれなかったそうだ!

眠れぬ夜を過ごした今朝には、地元消防、自衛隊以外にも徳島・愛媛・広島からも出動して消火にあたってくれている。いつもは思わない(ごめんなさい)ヘリの音が頼もしい。

山が木が灰になっていく。自然の脅威を思い知らされる。まだ修行が足らないらしい。神様にいろんなことを試されてる気持ちだ。

山火事

ツイッターなうで山火事の様子がリアルタイムで発信されていた。私はさすがにあの状況で撮れませんでした。撮らなければ!と言う気持ちになれなかった。ほんものにはなれない私。。。。

※今朝の様子です。

へり
 
追記。6日夕方にやっと鎮火しました。下からは見えなかった隊員さんの勇姿に、延べ500人以上消火にあたってくれたすべての人々に感謝します。

コメント

無事で何よりです

ツイッターで山田が山火事と知って、まさか…とは思っていたけど
やっぱり近くだったのですね!?
こんな時はカメラなんて持てないのが普通ですよ。

あっちでもこっちでも本当に…
去年の10月の神様の会合は重大なことが話し合われていたんだな
私達に行きすぎたおごりを分からせるためかな…

早く安心な状況に落ち着いてくれるといいですね。
ななちゃんもヘリの音、いつもと違うと感じているでしょうね。
大丈夫、もうすぐ良くなるし、
森は再生するから…

Re.無事で何よりです

>あっちでもこっちでも本当に…
>去年の10月の神様の会合は重大なことが話し合われていたんだな
>私達に行きすぎたおごりを分からせるためかな…

そんな気持ちになりました。こーじ 心配ありがとう
昨晩寝る前に山を見ると赤くて生きた心地がしなかったよ。

森も私たちも再生するよね。負けるわけにはいかないもの。
今もヘリの音がすごい。
鎮火に向かってるけどまだ消えておりません。

近くで

山火事があったんやねえ。東にあるテクノパークの近く?

ひらめいた・・・・我が家の天然と一緒に頭燃やして貰ったら正常なるかもね(爆々)

Re.近くで

>山火事があったんやねえ。東にあるテクノパークの近く?

そう。そのすぐ近く。今夕でやっと鎮火しました。寝る前、真っ暗のお空が赤いのはこわかったよ。

>ひらめいた・・・・我が家の天然と一緒に頭燃やして貰ったら正常なるかもね(爆々)

ひらめかんでよろし(-_-;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)