我が家のフラフ物語2 御のぼりを建てる前準備

3月の彼岸を過ぎた頃の良い日を選んで建てます。のぼりを固定するヒノキの支柱には男の子の名前と生年月日を書きますが、今はあまり(書いてるのを)みません。個人情報だからでしょうか?それを地中にしっかり埋めて御のぼりと呼ばれるヒノキポールをボルトで固定していきます。

御のぼりは市販されてますが、30年数前の我が家では夫が山から切ってきたヒノキの皮を剥ぎ作りました。仕事を終えわが子を思いながらこつこつ作業の後姿、昨日のことのように想い出されます。

支柱

桧の支柱です(結構りっぱでしょ^^)御のぼりも支柱も決してまたいだり、踏んだりしてはいけません。もちろん乗るのも(;^_^A 

こいのぼり1

支柱を建てるため地中90cmほど堀ります。

深くなると写真のような道具があると便利(左上)外径26cm内径20cmのヒューム管です(右上)一人で掘ると結構大変、県外にいる長男の変わりに留守を守る弟が手伝って、いやほとんどかな(笑)穴掘り頑張ってくれました。この中に支柱が入ります(左下)御のぼりの先にお飾りをつけました。昔は赤い布に綿をつめたのですが、時代とともにおしゃれ?になっております(右下)

むすかり11

我が家の桜も26日開花宣言でした。

ムスカリの花の中に1つ1つ顔を入れお手手でしっかり押さえてる♪


コメント

おはようございます~♪

昨年TVで鯉のぼり&フラフが一緒に風になびいているところを見ました♪
こちらではこういう光景は見られないので思わず見入ってしまいました (^^)
フラフを知らない方達はきっとビックリされた事と思いますね(笑)
それにしてもななちゃん、しっかりお座りしてますねぇ~♪
我が家のルイだったらきっとカジカジ&ガリガリしてると思います (^^ゞ

あっ、ムスカリも咲いてきてるんですねぇ~♪
気持ちもだいぶ落ち着いたので近々ロケハンに行って来ます (^^)v

No title

我が家の桜はまだつぼみです。だいぶ、膨らんできてはいますが我が家は
いつ、開花宣言が出来るのかな?
娘はあと4日で高校の入学式を迎えます。その時に開花宣言が出来ると思い出になるのですが・・・。
自然界のことなので、こればかりは分かりませんね。
私もだいぶ落ち着いてきましたが、起床時間を元に戻そうにもなかなか戻せず、今一番苦労しています。
来月からお弁当を2つ作らなければならないので。
元に戻って欲しくないのは体重。ダイエットしようと思ってしたわけではないのですが、
今回の地震で体重がゴッソリ?(うそです)ちょっと落ちたので、これは元に戻って欲しくないです。
テレビもCMが戻ってきて、桜の便りが届いて、少しは心も晴れてきます。
あとは東北地方に復興の兆しが見えてくると本当にいいですね。
ななちゃんに癒されます。ななちゃんに会いたいなぁ。

Re.おはようございます~♪

>それにしてもななちゃん、しっかりお座りしてますねぇ~♪
>我が家のルイだったらきっとカジカジ&ガリガリしてると思います (^^ゞ

なんでも自分のものだと思ってるみたいよ(笑)
ななもカジカジ&ガリガリも得意技だし^^

>あっ、ムスカリも咲いてきてるんですねぇ~♪
>気持ちもだいぶ落ち着いたので近々ロケハンに行って来ます (^^)v
 
ムスカリも早くから咲いてたけどやっと撮る気持ちになれました。
きっと恵ちゃんも同じ気持ちでしょ。

Re.セレ母♪

いつもの年と同じにはならないけど、桜が咲くとやっぱりうれしいね。
元気にならなきゃと思っています。

>テレビもCMが戻ってきて、桜の便りが届いて、少しは心も晴れてきます。
>あとは東北地方に復興の兆しが見えてくると本当にいいですね。
>ななちゃんに癒されます。ななちゃんに会いたいなぁ。

私はごっそり痩せたセレ母にあいたいなぁ。会って癒されたい^^
テレビも日常が戻ってきて少し気分が落ちついてきました。
でも朝、テレビをつけるのはやっぱりこわいわ。
早く安心して付けれるように、復興が感じられるようになりたい。

お嬢ちゃん♪もうすぐなのね。
親としてもうれしい晴れの日、おめでとうございます。
私から桜の花束ねv-252

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)