我が家のフラフ物語1 絵柄を考える

おひな祭りが終わると今度は端午の節句、今年我が家でも20ウン年ぶりに節句旗(フラフ)を掲揚することになりました♪高知のフラフデザインは武者絵と相場がきまっているけれどフラフ屋としてはオリジナルで作りたくなり、暮れあたりからデザインを構想、「太平洋で泳ぐ鯨」とイメージがわいて来た。

少し余裕をもって製作をと臨んでいたのに予定通りにいくわけがない(;^_^A よさこい旗と節句旗(フラフ)で染工場が一番忙しい時期に厳しい調整をしながらただいま製作中です♪

続く

やんちゃ姫

カミカミしてるのは、ななのフラフ。さすが土佐では猫でもフラフをもってるのね。とは決して思いませぬように(笑)高知広しと言えどもマイフラフを持ってるにゃんこはななだけですから(=^ェ^=) v  お客様のフラフに興味を示させない為になな専用にゃんだわ^^

眠り (1)

そして遊びつかれたらそのままお布団になれる優れもの^^

いないいない

おまけ画像 恥ずかしいところを見られたのでかくれんぼ

ぬたドレッシンッグ

おまけ画像その2 先ほどまで生きていたハマチは頂き物。息子はカルパッチョ、私は内臓付近を塩焼き、夫はにんにくの葉っぱで作った、ぬたドレッシング(小鉢の中の緑色)で食します。こんなにいろいろ贅沢だ。

家庭菜園ではにんにくの葉は必需品、急な頂きものでも間に合います^めっちゃおいしいよ!

コメント

おいしそう

ななちゃんいいなぁ マイフラフ。うらやましいなぁ。

おいしそうなご馳走がならんでますね。んーよだれがぁぁ・・・

ぬたドレッシング・・・とある番組で観ました。
そんなのがあるんだなんて思っていたのでブログにアップされているのを観て
うそじゃなかったんだ(ごめんなさい)って思いました。
刺身にしょうゆって思っているので味が想像できませんが、一度食してみたい。

Re.おいしそう

>ななちゃんいいなぁ マイフラフ。うらやましいなぁ。

うふふ。

>おいしそうなご馳走がならんでますね。んーよだれがぁぁ・・・
>ぬたドレッシング・・・とある番組で観ました。
>そんなのがあるんだなんて思っていたのでブログにアップされているのを観て
>うそじゃなかったんだ(ごめんなさい)って思いました。
>刺身にしょうゆって思っているので味が想像できませんが、一度食してみたい。

おいしそうに撮れてる?よかった^^
高知では本当は「ぬた」と言うのね。それだけで食べてもおいしいよ♪
新鮮なハマチの味がいっそう引き立つの。ご馳走したいわ^^

ななちゃん贅沢~

ななちゃん用のフラフなんて贅沢すぎるわぁ~
私達何年もかかってやっと那須与一のフラフをやっとこさゲットしたのに・・・
本家本元じゃぁ仕方ないけど、羨ましい限り

でも分かる、商品にじゃれたら困るもんね。
家のモモも何にでも興味を持って大変

ななちゃん幸せだね!

Re.ななちゃん贅沢~

>ななちゃん用のフラフなんて贅沢すぎるわぁ~

だよね(笑)いいの。マイフラフだからと言うとみんなに言われています^^

>私達何年もかかってやっと那須与一のフラフをやっとこさゲットしたのに・・・
>本家本元じゃぁ仕方ないけど、羨ましい限り

那須与一フラフゲットのときはうれしかったよ(^^)また見たいなぁ。。。。能登でね♪

>でも分かる、商品にじゃれたら困るもんね。
>家のモモも何にでも興味を持って大変
>ななちゃん幸せだね!

モモちゃんもいたずらしてますか?
きっと何をしても可愛くて許してるでしょ(笑)モモちゃんも幸せです♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)