赤い実の切れ目が縁の切れ目!

暖冬で小鳥たちがお山からおりてくるのが遅かったので、我が家の庭でまだ木の実が残ってるのは目面しい。その赤い実も少なくなってきた。望遠を買ってもらった私の為に小鳥たちがモデルのサービスしてくれるので、仕事をしてても「ぴーぴー チィチィ」聞こえると落ちつかない。

周りのみなさん、私がカメラを持って席を離れても少しの間大目に見てね(^_-)

紫ビオラ

お日様が出るまでは花たちも寒そうです。けなげな花姿に癒されます。

ジィジつぐみ

ジィジツグミ(これはこの辺りだけの呼び名)みなさんところではなんて言うのでしょう?うちの鳥博士に聞いたので超いい加減です(;^_^A

かっかつぐみ

カッカツグミ(これもこの辺りの呼び名らしい) 確かにジィジツグミは「じぃじー」と鳴くしカッカツグミは「かっか」と鳴いてる。ってそのまんまじゃん ^-^;

ひよどり

ヒヨドリ 我が家では「ひよっち」 ツグミもヒヨドリも大きさは同じくらいで大きさは小さな子から すずめ、メジロ(小) が同じくらい、その次にセキレイ、ジョウビタキ(中)そしてツグミ、ヒヨドリ(大) と言うところかな。

写真を撮ってると小鳥も種類で性格が違うのが良くわかる。ひよっちはギャングのような鳴き声でメジロを追っ払うけど、体が大きい割りに小心者。あら、遠くで見てるのと違いロマンスグレーの結構いい男じゃない(たとえが古い、イケメンよ。)自分でつっこみ(笑)

コメント

No title

お庭でバードウオッチングなんて贅沢~(^o^)丿
小鳥の写真をこんなに鮮明に撮れるなんてすごい!
名前をつけてるところもみぃちゃんらしいわ
赤い実なくなると寂しくなるね、
私なんか自慢じゃないけどすずめとつばめ、カラスしかわからないよ(ーー;)

Re.すっちー

かわい子ちゃんたちでしょ!私には警戒心が薄くて結構近くで撮らしてくれるの♪
小鳥の数もすごいけどウ〇チもすごいよ^-^; いなくなるまでは我慢我慢^^
こんなにかわいいしぐさを見せてくれるんだもんね\(^o^)/

>私なんか自慢じゃないけどすずめとつばめ、カラスしかわからないよ

あはは 私もわかりませーんf(^_^)県庁の☆君に聞いてます^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)