五台山

五台山にある県立牧野植物園と竹林寺に取材で行く。ショップに納品しているので一年に何度か足を運ぶところです。大好きな花がたくさんあってもいつも仕事がらみで時間がなく、車窓から温室を眺めながら帰る。今日は午後の予定まで30分だけ時間が空いたので、そうだ!新しくなった温室に入ろう♪

来月からの「第五回ラン展」準備の真っ只中、それに併せて来園を控えてるのか、私と夫の二人だけの貸切状態は写真も撮り放題^^スタンバイしているたくさんの蘭の香りに包まれると去年行ったシンガポールを想いだした。

植物園で

命綱をつけてるとは言え、こんなご苦労をされてるんですよね。芯になる所に竹筒を差し込んだりオアシスを入れたりして少しずつ形を作っています。ランのスカイツリー 勝手に命名しちゃった^-^;

きつつきさん

竹林寺にいたキツツキさん。背中の模様は横縞です。せっかく持ってきた望遠レンズは車に(;^_^A

温室

お名前知らずのランさんは湿度の高い温室で水も滴るいい女やね。私もここにいればいいんだ!

植物園

つかの間のリフレッシュタイムを過ごし五台山を後にした。

しかし帰りの車で聞くニュースは辛い。日本海側の豪雪、鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火。私に出来ることは早く終結に向かうよう祈るだけです。

コメント

No title

竹林寺は何度も行ってるのに牧野植物園はまだ入った事ないんですよね~…(汗
もう少し温かくなったら一度行ってみようと思いマス

取材お疲れ様でした♪

懐かしい

こんにちは

天気予報では関東の寒さは今日まで、明日から少し暖かくなる・・・と言っていましたが
本当に暖かくなるのでしょうか・・・とてつもなく寒いです。
昨日、東京でも雪がチラついたと言うのですが、私はまだ今シーズン雪・・・見ていません。

去年の夏、本祭2日目に娘の宿題をやりに、牧野植物園に行きました。
台風の影響で市内は雨なのに、すごく天気が良かったのを覚えています。
室内にいるとき雨で、屋外に出てくると晴れ・・そんな天気でした。
桂浜~植物園へ行き、市内に戻ってくる行程でした。なんか懐かしいなぁ。
今度はゆっくり高知に行きたいなぁ。

Re.太朗 ちゃん♪

竹林寺は久しぶりに行きました。

近いうちに来るからとあえてお参りしないで帰ってきました。
また行けるといいな (^_-)

高知通のたろうちゃん、植物園も今度はぜひね。

Re.懐かしい

牧野植物園にもいらしてたのね。
私は時間がなくて庭園まではまわれず、いつも温室しかいけません。
だからいつもランの季節なの。セレ母たちが行ったときはどんなお花だったのかなぁ。

今年はもう少し違う季節も来てみたいと思って、自分にプレッシャーを!(笑)
と、お年間パスポートを買いました。
オフにはまた違った高知を楽しんでいただけると思うわ。
なにより一緒に行けるしね♪またぜひいらっしゃい。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)