懐かしの幡多路へ

高知県の西部地方、土佐清水市まで車を走らせる。目的は一本釣りで釣り上げた新鮮な宗田鰹で作る「姫かつおの土佐食さん」を取材をさして頂くためです。夫はご縁ができた16年ほど前に何度かお邪魔したことがあるようでしたが私は初めて、不安と期待が入り混じる前夜はわくわくドキドキでした。

ランチはその宗田鰹でだしをとったおいしい「鍋焼きうどん」をご馳走になる♪うまく写真が撮れたかどうかは別として(;^_^A 取材も何とか無事終え、お世話くださった細〇さんと〇野もご一緒です。もちろんおいしかったわb^-゜) 

とんび3

「ようきたね」と出迎えてくれたのはとんびさん 魚がおいしい町は鳥たちが暮らしに溶け込み仲良く共存してる。

姫かつおさん (1)

おいしいものを作る姿勢はもちろんですが「安心して食べられる」衛生面の気配りは想像していた以上です。

工場内は外もおいしいにおいで満ちていた♪

万次郎さん (2)

仕事を終え立ち寄ったのは足摺岬、椿はまだ咲いてなかったが待ちきれないメジロ達のにぎやかだこと、今年はうちにはあまりきてくれないと思ったらここにいたのね。

寒かった朝がうそのよう、風もなく穏やかな海、岬の灯台から眺める景色は雄大です。あんなところに釣り人が。

伊勢えび

夕食は近くの漁協でプリップリの伊勢えびの刺身と水炊きのフルコースを食しました。冬の間、期間限定で提供してるそうですよ。

万次郎さん (1)

日本人初の留学生となった中浜万次郎=ジョン万次郎の生家は、復元です。おいしくて人情の厚い幡多路で遊びも仕事も楽しい取材旅行でした。

コメント

いいなぁ♪

おお~っ!
もしかして、あの姫カツオの!?

私、大ファンでございます。

能登でも、やまももグッズと一緒におすすめして
ずいぶんお買い上げいただきました(^-^)

そのままでも美味しいけど、
ピザにパスタにサラダに大活躍です♪

しかし、また美味しい料理を満喫して来ましたね(^ω^)

Re.いいなぁ♪

>おお~っ!
>もしかして、あの姫カツオの!?

>私、大ファンでございます。

うふふ。そのようでございます^^

>能登でも、やまももグッズと一緒におすすめして
>ずいぶんお買い上げいただきました(^-^)

その節はお世話さま。あっ毎度だっけf(^_^)

>そのままでも美味しいけど、
>ピザにパスタにサラダに大活躍です♪
>しかし、また美味しい料理を満喫して来ましたね(^ω^)

はい。今度はこーじも連れて行きたいわ。オフにのんびりね。あっちこっち♪~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)