七草がゆ

今年初のスーパーは暮れの賑わいもなく日常に戻っていた。いつもは一人で行くけれど今日はあっしー君も一緒なので、おいしいものを求め、近隣の夜須町ヤシィーパークまで足を伸ばす。ラッキー♪入り口では身も心もあったまる「七草がゆ」をふるまってくれた。

「お代わりすると昼飯はいらんぜよ」と勧めてくれたけど、うちの夫はそんな可愛い胃袋ではないきね(笑)ご馳走様♪

帰り道、暖かい車窓からみえる遠くの山々には雪が降り積もってる。テレビで見る日本海側の雪は豪雪「たまには雪も降ってほしい」なんて言えないね。

ハボタン寄せ植え11-1

パンジー&ハボタンの寄せ植え、花台にしてるのは豆などを粉にする「石うす」ですが、さすがに私もリアルタイムでは使っておりませんことよ^-^;

七草かゆ11

七草粥をサービスしてくれた婦人部のみなさん♪「もっといっぱい人が並んでるところを撮ってよ。」と言われた。

ごあいさつ

寒いのでまだ花数も少ない庭、お世話するときは春になって花いっぱいになった時を想像しています。パンジーの小輪種ビオラ

コメント

雪でした

あけましておめでとうございます。島根斐川よさこい祭多々納です。
いつもブログ拝見しています。やまももさんは自然いっぱいのところにお住まいですね。昨年9月に近くまで行きましたが時間がなく寄りませんでした。
自然いっぱいのやまももさんでも、大雪の正月は想像できないでしょうね。
何年振りかの大雪に見舞われた山陰地方でした。山間部はもちろん、今回は平野部でも40センチ位積り、高速道はもちろん一般道でも通行止めで、出雲大社などの初詣参拝客は激減、温泉地はキャンセル続出で大変でした。
今日も曇り空で、ここ数日(10日位)すっきりした青空を見ていません。
南国高知では想像できないでしょうね。
そんなわけで2011年が始りました。今年もよろしくお願いします。
いま出雲の神様大国主命をイメージした鳴子を検討中です。良いアイデアが有りましたらよろしく。

Re.雪でした

たたの@斐川よさこいさん♪ あけましておめでとうございます。

あら♪ブログ見て下ってたんですね。うれしい♪
自然がいっぱいの田舎暮らしです。鳴子がどんなところでできてるのか想像くださいましたか^^
お時間があれば鳴子工房やぎゃらりーをご案内しますので、今度はぜひお立ち寄りくださいね。

>自然いっぱいのやまももさんでも、大雪の正月は想像できないでしょうね。
>何年振りかの大雪に見舞われた山陰地方でした。山間部はもちろん、今回は平野部でも40センチ位積り、高
>速道はもちろん一般道でも通行止めで、出雲大社などの初詣参拝客は激減、温泉地はキャンセル続出で大変で
>した。

テレビのニュースでみました。年末年始のキャンセル、参拝客の激減は本当につらいですね。
めったに雪を見ることはなくてあこがれもありますが、その現実を見ると甘くはないわ。
実は私たち、近いから車で1泊くらいで行ってみよう。と思ったりもしていたのです。。。

雪が止み日常の生活が戻ってくるのをお祈りします。

>そんなわけで2011年が始りました。今年もよろしくお願いします。
>いま出雲の神様大国主命をイメージした鳴子を検討中です。良いアイデアが有りましたらよろしく。

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
承知しました。。出雲の神様にもよろしくお伝えください^^

こんにちは

七草粥のサービスはいいですね。身体も心も温かリますね。
花の少ない時期にパンジーの寄せ植えは貴重です。

コメントありがとうございます。
この時期 撮る素材も少なく 野鳥撮りに行くのですが 今年は少ないです。
どうしたのでしょうね。

Re.こんにちは

>この時期 撮る素材も少なく 野鳥撮りに行くのですが 今年は少ないです。
>どうしたのでしょうね。

こちらもぜんぜん小鳥さん少ないです。果物や野菜も影響を受けたけど
去年の猛暑でじゃないかしら?

これからは大好きなパンジーの写真が多くなります^^

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)