切ない。

息子がイカとカワハギを釣ってきた。料理していると以前「チヌ」をさばいたときの事を思い出した。その頂いたチヌはピチピチで元気そのものだったので当然のこと暴れまくった。急所に包丁を入れて少し時間を置くことにして、もういいだろうと触った瞬間、悲しそうに魚がないた。泣くんだ。。。

魚屋さんで買った魚は何も考えずに心も痛むことなく食べられるけど、牛さんも鳥さんももし生きていたらどうだろう。「命を繋いでくれていると言うとを忘れてはいけないんだ」と思った。

私、時間が経つとまた忘れるかもしれないけれど。。。今夜の気持ち「きれいに食べるからね」

つわぶき10

ツワブキ 黄色はやっぱり元気が出る色。秋色の庭が明るくなります。

ばった?

お写真撮ってたらいつの間にかくっついておりました。しかも離れない^-^; 可愛いお顔で見たって私はママじゃないよ^^

ペンタス

星型ペンタス、小さな花が仲良く繋がる姿はベリーキュート!夏に植えた花はまだまだ元気印です。


コメント

星型ペンタス

今では生きた魚を捌ける人が少ないようですね。
スーパーでも一尾ごと買っても スーパーで捌いてもらっています。
ペンタス 好きな花ですよ。

Re.星型ペンタス

私もいつもはスーパーでは捌いてもらいます^^

結構釣ったお魚を頂くのでやむにやまれず
さばいてるうちに食べられるくらいにはできるようになりました(笑)

ペンタス こんなに可愛いお花だったんですね。実は今年初めて寄せ植えに使ったんですよ(*^.^*)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)