彼岸の入り

まだまだ龍馬さん効果が続いてるのか県外車も多い。世間は三連休だわ。荒れ放題となった庭の手入れもしたいけど今までほっておいたんだからと見て見ぬふりをする。メールのお返事も少しお休みして、のんびりのんびり♪仕事をしないことが連休の私の仕事。

今日は家族総出でお墓参りです。

リコリス10

買った覚えがないのに何かの球根に紛れ込んで咲くようになったリコリス(白色まんじゅしゃげ)、ギリシャ神話の海の女神 「Lycoris」からお名前がついたんですって、彼岸花(赤色まんじゅしゃげ)も外人さんだったのね。

ストーン

アート?息子たち夫婦の玄関前です。夏が終わります。

IMG_8875.jpg

おはよう 眠そうなお顔してるけどあんよはしっかり花を握ってる^^もうすぐ冬眠だね。

コメント

こんにちは~♪

やまもも姉様のコメントですっ飛んで来ました!(笑)
うふふ♪ 今日はアップした写真が同じでしたね♪
私は先日ロケハンで行った小さなお寺で撮りました (^^)
それにしても何かに紛れ込んで来たなんて♪
息子さん達のアートストーンも素敵ですねぇ~♪
大昔(笑)私もやった事がありましたっけ (^^)v

お彼岸

お彼岸ですね。
こちらもお墓参りしておはぎなど買ったりしてお供えしています。
さすがにだんだん涼しくなります。
ヒガンバナ きれいですね。

コメントありがとうございます。
また来てくださいね。

No title

そっかー、今日は彼岸入りでしたっけ。
うちもお墓に行かなくちゃ♪
リコリスって白い彼岸花のことだったんですね。とっても綺麗です。

息子さんのおうちも愛情で溢れている感じですね。
やっぱり、やまももさんのご家族だわv-344

最後のカエルちゃん、可愛いv-291
黄色のお花と緑が綺麗なお写真ですね~v-353
いつも優しいお写真・・・♪

Re.こんにちは~♪

うふふ。恵ちゃんと偶然同じでしたね^^
リコリスね。ぜんぜん買った覚えがなかったので、びっくりしちゃた^-^;
1輪だったのが、今年は3輪に増えました♪

ところで今年は赤い彼岸花が遅くない?お散歩道ではまだつぼみだったわ。

>息子さん達のアートストーンも素敵ですねぇ~♪
>大昔(笑)私もやった事がありましたっけ (^^)v

手作りってなんだかあったかいでしょ(*^.^*)

Re.お彼岸

>お彼岸ですね。
>こちらもお墓参りしておはぎなど買ったりしてお供えしています。

私も家族で賑やかにお墓参りを済ませてきました。

>さすがにだんだん涼しくなります。
>ヒガンバナ きれいですね。

ありがとうございます。私のブログはほとんどが庭中心なので
ビリアさんのお写真とはスケールが違うでしょ。
自然が多いだけで花も少なく、そう言って頂けると嬉しいです。

また遊びに行かせていただきますね。


我が家もまだです

3連休の最後の昨日、お友達チームからのお誘いで、所沢で演舞してきました。
朝のうちは肌寒かったのに、だんだん気温は上がって暑かったです。秋のはずなのに・・・

彼岸花、遅いです。我が家の彼岸花、今年の暑さで咲かないのかなぁなんて思っていたら、
彼岸が来るよ・・・と慌てて芽を出しました。まだまだ咲く気配なしです。
毎年増えますね。去年は15本くらいだったと思うもですが、今年は20数本花芽がありました。
こちらで有名な巾着田、今朝テレビで放送されここも咲いていないようで、観光協会の人は嘆いていました。

お彼岸・・・というのにお墓参りにも行かず、自分たちの用事優先。
お墓参りに来なさいと祖母が夢に出てきそう・・・
近いうちに行かないと。

Re.ゆみたかさん♪

>リコリスって白い彼岸花のことだったんですね。とっても綺麗です。

ピンクとか黄色もあるそうですよ。

>息子さんのおうちも愛情で溢れている感じですね。
>やっぱり、やまももさんのご家族だわ

まぁありがとう^^

>最後のカエルちゃん、可愛い
>黄色のお花と緑が綺麗なお写真ですね~
>いつも優しいお写真・・・♪

庭だけだとなんかちっともかわり映えがしないなぁと思ってたので、
うれしい。喜んでます♪

Re.我が家もまだです

>彼岸花、遅いです。我が家の彼岸花、今年の暑さで咲かないのかなぁなんて思っていたら、
>彼岸が来るよ・・・と慌てて芽を出しました。まだまだ咲く気配なしです。
>毎年増えますね。去年は15本くらいだったと思うもですが、今年は20数本花芽がありました。
>こちらで有名な巾着田、今朝テレビで放送されここも咲いていないようで、観光協会の人は嘆いていました。

やっぱりそうなのね。こちらも彼岸の時は道端を真っ赤に染めてるのに。。。ほんのつぼみでした。
こちらも昼は相変わらず暑いわ。まだ秋だと思ってないんだね。

>お彼岸・・・というのにお墓参りにも行かず、自分たちの用事優先。
>お墓参りに来なさいと祖母が夢に出てきそう・・・
>近いうちに行かないと。

今はみんな忙しいから(;^_^A でも夢に出てこないうちに行ってらっしゃいな^-^;

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)