脱走

朝食の準備をしてると菊と散歩に出た夫から電話がかかってきた。「菊捜索隊を出して」イヤな予感的中だ。

私と息子と三人でいつもの散歩道、と言っても田んぼや広い山の中を探すこと2時間。いったん帰りチラシを作って出直した。チラシを配りながら、田んぼを耕してる男性に尋ねると、「今朝犬を捕まえたって聞いたよ。行ってごらん」

良い人に見つけて頂きました。教えてもらった家につくと車の私たちを見つけ菊が笑った。確かに笑ったのだ。雨の中、どろんこになった菊は私の腕でおとなしかった。仕事が遅れてしまい午後から大変だけどこの忙しさも菊が見つかったからすべてよしとしよう。

1204261.jpg

庭に目をやるとこいのぼりは気持ちよさそ~、部屋の中では早くも風を通しながら仕事をするようになった。その庭ではペアリングの季節、仲良い小鳥さんたちの姿がほほえましい。

この子は昨年うちで生まれた子だと確認する。近くに私がいても平気だし逃げない。巣作りが始まったのね。体全体で力を入れて上手に折ります。ガンバレ

1204262.jpg

ルピナスのミニ、先日買った姫りんごの足元で咲きました。お空に向かって

1204263.jpg

スゥイートピーと言ったら赤でしょう。野草のような香りが好き。