お世話になりました。

この一年ブログを見てくださった皆様、コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。楽しく続けられるのは温かい励ましがあってこそ♪来年もどうぞやまももおばさんをよろしくお願いします。

新しい年が皆様にとって平穏で輝くような一年になりますように!良いお年を!

ポリジ雪

大晦日は雪の朝になりました。すぐに消えそうなとっても可愛い雪にハーブのポリジが寒そうです。

さば

帰省した久しぶりの子らの賑やかな声を聞きながら、さばの姿寿司を作っています。鯖の骨を取るのは夫の役目でしたが後継者も育ってきました。そろそろ私担当の姿寿司部門も。。。とひそかに思ってるんですが(^^)

鷹

剪定してもらった庭木のバックに見えるのは「鳴子ぎゃらりー」

蔵には「こて絵」と呼ばれる土佐漆喰(しっくい)で描かれた鷹の絵が施されてます。鳴子だけでなく土佐ならではの「こて絵」もぜひご覧になってね。

庭で

アポなしのお客さまは備後新選組 旗振りのたっちゃん♪「庭で練習して行くの?」旗もポールも持参です(^^)この寒さにもへっちゃらでしたねq(^-^q) 来夏の暑い高知できっとまた会いましょう!

お正月1

ひとひらのRhoji君が今年最後のお客さま^^お餅を持ってきてくれました。わぉ杵つきよ♪ご馳走さまぁ~

杵付きではありませんが、我が家でもお餅をつきます。庭の神様、おくどの神様、たけやぶの神様、、、、もちろんトイレの神様にも^^「来年もよろしくお願いします。」そして鳴子ぎゃらりーの神様にもお供えします。