冬限定のガーデナーです。

春は庭が華やか、ガーデニングもカメラも全く自己流だけど桜の季節は一番庭が美しい。こんな穏やかな日常が続きますように!今年はタケノコが採れるのも桜の咲くのも随分遅い。

孫節句フラフ(おのぼり)をあげてもらいました。一年生になった今年は建てじまいの年です。成長は喜ばしいけど建てじまいは寂しい。

3_20170415220456a47.jpg

はなみずきをバックに「あさがお」new花鳴子

1-3_20170415220455135.jpg

ななちゃん、なんて格好(笑) 木の上でお花見

1-2.jpg

白木谷のタケノコを頂きました。やわらかくて別格のたけのこちゃん、ごちそうさまでした♪

1-1_20170415220452b7f.jpg

新製品の花鳴子「コスモス」出来ました。バックのお花に負けない可憐な鳴子です。

0_20170415220451389.jpg

ルピナス・チューリップ・忘れな草・パンジーなどなどいろんな花が咲き誇る。お世話は大変だったけど、癒されるなぁ。

8_20170415220612bd2.jpg

ななニャンも花見♪

6_20170415220613e1a.jpg

チューリップもやっと咲きました。今年はなにもかも遅い!

DA2A4469.jpg

向こうに見えるのが蔵を改装して作った、鳴子ぎゃらりー

朝の花がら積み、水やりとお世話は大変だけど綺麗に咲いてくれるとうっとり幸せ。

DA2A9107.jpg

今度の雨で散るかなぁ・・・今年も咲いてくれてありがとう

私の趣味

久しぶりのお休みって言うのに結構ハードで楽しい休日でした\(^o^)/お写真で1日を振り返ってみた。大好きなガーデニング三昧、種から蒔いた花苗も長雨と虫さんにやられ寂しい花壇に・・

雨にも負けず凝りもせず、せっせとガーデニングを楽しむ。だんだんお世話も出来なくなると言うのに凝りもせず!

DA2A5129.jpg

忙しいシーズンはお世話ができないので、お手入れがしやすいように花を少なくしました。私流ハンギングバスケット (*^^*)少しは上達してるかなぁ・・練習あるのみ!

DA2A5117.jpg

大きく見えるけどきゅうりの赤ちゃん、あっという間に大きくなる。畑から芝生にもどんどん入って♪

DA2A5131.jpg

雨が多いので花壇に植えた花も結構病気や虫にやられて残念だけど、寄せ植え作ってみる。

DA2A5097.jpg

観葉植物オンリーで作りました。初冬まで元気に育てたい!

DA2A5110.jpg

社名につけたほど大好きな、高知県、県木「やまもも」🍒庭に植えてるのは「亀蔵」さんという種類ですが、写真はもっと大きなサイズの別品種、私の中では亀蔵さんが一番大好き♡

DA2A3002.jpg

シオカラトンボ 散歩に出るとトンボの大群が、田舎の初夏の風物詩だね。ホッとするよ。ハンギングを作ってると、私も風景の一部のようです。すぐ近くにやって来る。

DA2A5121.jpg

種も蒔いてないのにひとり生え。去年のかぼちゃの種から自然に出来てる(笑)

三人三様、わんこ日和♡♡♡

よく降りました。雨が多い高知です。アジサイの花がもう色づく季節なんだね。

明日は小さな雑誌社の取材です。なんだか落ち着かない。やることが多すぎの毎日です。

あ

綺麗な時は短い。白、淡いピンク、ジキタリスはただ今花壇のアイキャッチャー

か

しっぽくるりんに萌え~♡ ななこ

お

それぞれが目で追いながら一緒に遊ぶ。遊び方が大人になりました。

菊楽しいワン♪

き

ぶんたん 我が家のようにくつろいでる(^^)

第二の我が家だもんね♪

い

大好きなオダマキ 私に似合う大人のテイスト(笑)

う

トイレのコーナーです。子ども過ぎですかね?(笑)

DA2A3731.jpg

ストロベリーフィールド 初めて咲きました。孫の記念樹♡

桜開花宣言2016

高知の桜、今年は開花が遅れてたけどやっと開花宣言したようです。庭の桜も昨日咲いて一輪でも我が家も嬉しい開花宣言🌸 

庭に出るとお月さんが綺麗だ事!明るい月夜に桜の木のシルエットが浮かび上がる。今年はどんな姿で私を喜ばしてくれるんだろう

DA2A1822.jpg

だんだん春色に、緑のドットがチャームポイント、スノーフレーク

しじゅうがら

しじゅうがら、虫さんを食べるのに忙しそう

DA2A1830.jpg

花もつぼみも可愛い、ハナカイドウ、孫の記念樹です。つぼみが沢山つきました。桜より早くさくのね。

すずめ

スズメはもう子育てに忙しそうです。

コゲラ

庭の桜の木で、私し、コゲラと一緒、木に登って撮りました(笑)

東京です。

仕事の合間を縫って埼玉、国際バラとガーデニングショーに来ています。参考にもならないほど素晴らしすぎ、すごいすごいを連発しています。テレビで良く見る方たちがあちらこちらで解説していたり、ここは都会だ(笑)お花達に英気をもらって、今日は一番のミッションである、仕事です!

兄嫁に付きあってもらってい二泊三日の中身の濃い強行スケージュールを楽しみました。夕刻の飛行機で高知に帰ります。遊びも仕事も一生懸命!

DA2A0818.jpg

アンデルセンの人魚姫 個人的に一番気にいったコーナーでした。お花の管理も素晴らしいかった。

DA2A0759.jpg

どうやったらこんな風になるの?素敵なハンギングばかり

DA2A0781.jpg

お庭にあったらいいね。提案して頂いても私には無理だけど(笑)

DA2A0776.jpg

魅せられて苗を買ってしまった。私、どうやって持って帰るつもりでしょうね・・・