津ぎょうざ

学校給食から生まれた「津ぎょうざ」を我が家であっちゃんと作りました。なんとなんと三重から講師の先生が\(^o^)/麻里ちゃん・まっき~ありがとうございました♪みんなの愛が温かい一日に!

津ぎょうざって普通のぎょうざの3倍から4倍大きいの。

19225301_758835117624036_6312937223984580304_n.jpg

全部で80個作りました。味がしっかりついてるので、たれは要りません。皮もおいしい!

DA2A6188.jpg

神妙なお顔

DA2A6185.jpg

楽しかったね~三重から来てくれるとは思ってなかったので、本場の味です!

DA2A6198.jpg

うふっ うまく作れてるよぉ~

6月梅雨の季節

来週末は出店の為、能登よさこいで和倉温泉♪その日、高知ではよさこい祭り参加チームさんの代表者会です。ご注文も多くなりいつもの暑い夏が近い!ガーデンも合間合間に夏仕様にしなくっちゃ。

早いね。時間に身体がついて行けないこの頃、歳だって?それは言っちゃあだめよ(笑)

DA2A5584.jpg

ぐいみ 赤くなったのをヒヨドリに教えてもらった(汗)

DA2A5595.jpg

「ドクダミ」昔から庭にさいており好きです。グラデーションの葉っぱにもうっとり、「おおげさやね」と夫は言いますがホントよ(笑)

DA2A5603.jpg

少しずつ少しずつ、夏の花壇に、枯れて来たパンジーもまだ名残惜しいけどね。

自分で植えるので撮ると愛に溢れてるでしょ(笑)

子どもの日

ゴールデンウィークは庭の草むしりや衣替えの主婦三昧、こどもの日を挟んだお休みは県内外からお客様も沢山来て下さって、何処にも出かけなかった私たちですがおかげ様で賑やかに過ごしました。最終日は孫たちと映画館へ行きました。私と変わらないくらい大きくなった孫ですが、大人になっていつか思い出してくれるかなぁ。

明日からまたお仕事頑張ろうっと!

DA2A5085.jpg

ジキタリスが綺麗に咲き始めたよ。大好きな色

DA2A5149.jpg

節句フラフのお客様がいらしたら抱っこさして頂くのが楽しみ♪みんなみんな健やかに!

DA2A5119.jpg

じゃこの出汁をきかせて豆ごはん。初夏の楽しみ

DA2A5146.jpg

あっちゃんが手作りケーキを持って遊びに来てくれました。この後ななにゃんは逃亡・・・わぉ。

DA2A5142.jpg

赤ちゃんの匂い。温かい。

3558.jpg

カツオの町、中土佐町からのご注文、「え〜カツオに乗りたいの?」😊カツオだけでは寂しいので鯛ビンビをお友達につけてみました(笑)

DA2A5150.jpg

今日はありがとう~いい笑顔やね♪

DA2A5087.jpg

ピンクのジキタリスが一番好き!うっとりだわ。

タケノコ三昧

世間は大型連休ですが、私のゴールデンウィークはどこに行ったのだろう。家事三昧しています。庭の草むしりしています。普段できない主婦するのも大好きでどこかに行けなくても家事を楽しんでいる。

山菜などタケノコ三昧も今日でおしまい。初夏のような暑さに春の楽しみもそろそろ終盤だわ!

DA2A4706.jpg

白木谷ブランドのタケノコを頂きました。大きい!柔らかい!そして美味い!大きさを鳴子と比べるのが私流(笑)

DA2A4987.jpg

カツオのあらで煮たり、かき揚げにしたり、バター焼きしたり、今日はゴマたっぷり、春採れ野菜と牛肉の和え物。おいしいに決まってるから♪

DA2A9431.jpg

タケノコよ。地面から出てるのはほんの少し、それを探すのが私の楽しみでした。黄色のこはきこ様と我が家だけの呼び名がある(笑)

DA2A4980.jpg

パンジーも忘れな草も終わりが近い、長い間楽しませてくれました。

DA2A4955.jpg

たてしまいの今年は名残を惜しんで沢山写真を撮っておきたい。じぃじに感謝して!

高知城花回廊にて候う🌸

年々素敵になる花回廊、去年は孫娘と菊ワンも一緒だったが雨のため夫と行く。私たちもあと何年こうしてふたりで来られるのだろう。結婚44年の記念日もいつの間にか忘れて過ぎても若い頃のようにおこることもなく、豪華なお食事がなくても静かな日常が一番幸せになってきた。歳だ!(笑)

桜の咲くのがこんなに遅い年はなかったけど、今宵の花回廊に文字通り花を添えてくれました。

6_2017041021213853c.jpg

二の丸に上がる階段、足元には灯篭の優しい灯り 高知城天守閣から撮る。

1_20170410212137937.jpg

各流派の生け花も美しく・・・雨があがってよかった。土日へと続きます。

8_20170410212139914.jpg

上には出来たばかりの高知城歴史博物館、左道が日曜市の通り、追手門も見えます。今年は桜が遅かったのでまだきれいに残ってる。

3_2017041021214021f.jpg

光の切り絵で彩るパフォーマンス、今年もまた素敵。梅とメジロさん

5_201704102121432d3.jpg

城壁も艶やかに彩られて

4_20170410212320e5d.jpg

おらんくの庭、太平洋に泳ぐクジラさん